2006年08月31日

初たっち

DSCN0132.JPG

本日のご訪問ありがとうございます。
管理人てん、ソウの初ひとりたっちを目撃しました
成長の一過程ゲット(@⌒ο⌒@)b ウフッ

ま、そ〜っと手を離して数秒耐えたっていう程度ですが。

まだまだ自ら手を離す、さらには自力で立ち上がるという
レベルに達するには時間がかかりそうですが。

写真、その瞬間をとらえることはできませんでした。
だって、ほんの数秒なんだもの。
カメラかまえると今度は本人にたっちする気がなくて
これもまたうまくいかず。

だから今日の写真はしりもち後のものです。
posted by てん at 22:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 子どもたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

思わずグラつく話

本日のご訪問ありがとうございます。
管理人てん、本日2本目のエントリでは
今後の人生についてちょっと考えてしまったある出来事を書きます。


1ヶ月くらい前の話なんですが、
前の事務所の時に副所長と一緒に担当していた顧問先の社長からお電話をいただきました。
簡単に言うと、自分の会社に経理・財務担当として来てくれないかというお誘いでした。

夫が福岡に転勤する予定はなく、
熊本在住で福岡県某所に通勤するのは難しいですよね。
夫が出張多いなら、こっち(福岡県某所)に引っ越して通勤してもらえないかな…っておっしゃってました。
ダンナに話してみてって。
続きを読む
posted by てん at 00:00| Comment(6) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがたやご近所さん

本日のご訪問ありがとうございます。
管理人てん、昨日は同じアパートのママ&子ども達のお食事会に参加でした。
みんなでおにぎりとお好み焼きを作って、
ママ友が作ってきてくれたサラダやチーズケーキをいただいて、
子ども達は大はしゃぎで…とても楽しいお食事会でした。
今後も定期的に行う予定。
同じアパートなので、忘れ物があってもすぐに取りに行けるし、
足りないものはちょっと家に帰って持って来ればいいし、
子ども達が大騒ぎしても、会場の友人宅は角部屋で、
隣は我が家なので気兼ねなく、
とても都合がいいです。

DSCN055_sh01.JPG
スナック菓子に夢中…。
ちょっと目を離すとこんな風に。
まだやめてください。1歳になったばかりなんですから。





DSCN000062_sh01.JPG
よそさまのソファにそんな…。
やめてください。しつけの悪いのがバレます。






ご近所さんと仲良くしてるっていうのはとてもいいものですね。
子どもを育てていると特にそう。

実は、前に母親失格と言われるような事件がありまして…





続きを読む
posted by てん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ママとして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

新生児にキュン

本日のご訪問ありがとうございます。
管理人てん、昨日赤ちゃんを産んだばかりの友人のところに行ってきました。

と言っても、母子同室ではなかったので、
新生児室のガラス越しに眺めただけでしたが。

小さくて、ホントに小さくて、
なつかしく甘酸っぱい気持ちとでも言うのかしら?
胸が締め付けられました。

ソウも小さい小さいと思っていたけど、もう1歳だもの。
生まれたときにはあんな風だったんだなぁ...( = =) トオイメ


いろいろ悩んだプレゼントも、
ワンピースを見て気に入ってくれたらしく、
「これ大人用ないのかな?私が着たい」と言ってくれました。
確かに彼女のイメージにピッタリかも。



友人は4月にご主人の転勤で近くに引っ越してきたばかりで、
たまたま私とは10年前(もうそんなに!)に同じ職場の同僚だったわけなんですが、
他には友人も親戚もなく、実家も県外で、
ご主人の親御さんは協力する気など毛頭なく、
彼女の親御さんは体調が思わしくない…
出産で入院してる間や、産後しばらくの安静期をどうするんだろうかと
とても心配していたのです。
なにかお手伝いしなくてもいいのかな…と。

昨日聞いたところ、あまり体調はよくないもののお母様が来てくださって
上の子の面倒を見て家事をやってくれているそうです。
ホッとしました。
posted by てん at 14:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

愉快なサザエさん

本日のご訪問ありがとうございます。
管理人てん、明日は20日に女の子を無事出産した友人のところにお祝いに行こうと思っています。
二人目の出産祝いって何にするか悩みますよね。
でも、上は男の子なので、女の子物がそろっているわけではないだろうし、
何より久しぶりに小さな女の子のお洋服を見て回りたくて、
ベタだけどお洋服を贈ることにしました。


で、今日買いに行ったんですけど…。
本当はデパートに行きたかったんです。
でも、あんまり時間がなかったので駐車場の便のよい
大型ショッピングセンターに行くことにしました。
品揃えはあんまりよくないだろうけど、
私の好みのブランドも入ってるし。
近くのショッピングセンターはもう見飽きたので、
今まで行ったことのないちょっと遠くのお店に。
そういえば、ソウが入院していた病院の隣なのよね〜とか思いながら。

でも、やっばり自分の子供の服を選びにいくならともかく、
そういうところでお祝いに贈りたい洋服ってなかなか見つからなくて。
せっかく女の子だから、フリフリのロマンチック系にしたかったんですよ。
でも、全体にカジュアルに偏ってて、
何ていうか、小生意気な感じの服が多かった〜。
やっぱりデパートに行くべきだったなぁ…と後悔。

でも、あんまりよそ行き感覚でなく
普段にどんどん使ってもらえるように…と思うとカジュアルでいいわけで、
唯一気にいったワンピースと、
重ね着もできるようにパンツを選びました。



いざお会計しようとすると…


続きを読む
posted by てん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

ついにデジカメGet!

本日のご訪問ありがとうございます。
管理人てんの長女ユウ、本日より幼稚園の夏季保育が始まり、
今朝は張り切って出て行きました。
長期の休み明けなので嫌がるかと思いきや、
バスの時間よりずっと早くから荷物を(休み明けなので大量)持って
┏( ̄― ̄;)┛=3=3ウロウロε=ε=┏(  ̄― ̄)┛
園児は家より幼稚園の方が楽しいのですね。



さて、先日のエントリで書きましたとおり、
我が家にはカメラありませんでした。

それまではどうしていたかというと、
亡くなった父のフィルムカメラを使うか、
ビデオを撮るか、そして映像記録ナシ ヾ(--;)ぉぃぉぃ…のどれかでした。

父のカメラは、一眼レフっていうのかな、ゴツくて重くて。
写りはいいかもしれないけど
お気軽に持ち歩いてどんどん撮れるようなものではなかったし、
それはビデオも同様。

このままではいけないと常々思ってはいましたが、
やっとのことで思い腰を上げ、
デジカメGetしてまいりました。

DSCN0048.JPG

今日撮った写真です。

続きを読む
posted by てん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ママとして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

ソウ1歳

本日のご訪問ありがとうございます。
管理人てん、台風の雨に閉じ込められています。

長男ソウ、16日で満1歳となりました〜。
早いものです。
ささやかにケーキでお祝いしました。
と言っても、本人食べれません…


元来ものぐさな私、整理されてない写真が大量にあり、
昨夜少しばかり作業をしていて思ったんですが…続きを読む
posted by てん at 23:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 子どもたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

帰省

本日のご訪問ありがとうございます。
管理人てん、本日より帰省いたします…

ってつもりだったんだけど、ダンナ、まだ帰ってきません。
この調子じゃ明日になっちゃうかなぁ。
ヤダ〜o( ̄ ^  ̄ o)
今日から行って明日ゆっくりしたかったのに。
毎日毎日遅いんですよね。
労働基準局にタレこんでやろうかと思うよ。


帰省っていっても、一週間前まで実家にいたので、
またかよって感じではありますが、
今回はダンナのお義母さんの実家にご訪問の予定もあります。
ソウをまだ見せてないからって。

ダンナの実家は緊張感ナシだけど(いや、それもどうかと…)
さすがにお義母さんの実家は我が家のようにってわけにはいかないわ〜。


ほかにはとくに予定は入れてないので、のんびりしたいです。
今日なんか、すっごくイライラしてしまって。
子ども達がまとわりついてまとわりついて、
申し訳ないけどうっとおしいんだもん!
たった一週間ですでに音をあげそう…。
ホント、夏休みって親にとっては地獄ですよね〜(笑)



みなさんはどんなお盆の予定ですか?
posted by てん at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ママとして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

今年も灼熱

本日のご訪問ありがとうございます。
管理人てん、暑い夏は大っキライ。
でも日中エアコンは入れません。
連日室温は余裕の30度超え…。汗だくです。
子ども達は二人ともぬれねずみのようです。まるで風呂上りの髪の毛。


でも、子どもは小さいうちに汗腺の数が決まるって話で、
赤ちゃんのうちに暑い体験をしてないと
うまく汗をかけない子になるとか…。


ま、電気代がコワイってのが本当は一番の理由か…。


で、何故か夕飯の頃からドライを入れたりします。
夕飯の時はともかく、お風呂から出た後は汗かきたくないな〜と思って。
寝室でもタイマーで。
普通は日中エアコン使う人が多いと思いますけどね。
われながらヘンかも。


洗濯物をとり込んだ後は、キッチンで出た排水等でまだキレイなのを
ベランダにまいてみたりしています。
日差しの強さからするとささやかすぎる抵抗ではありますが。

posted by てん at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

お久しぶりです

皆様、試験お疲れ様でした。
どんな感じでした?

私はまた来年同じ科目を受験することになりそうです。
いろいろ反省点はあるのですが、
何より自分に甘いこの性格に問題があると思っています。
今後も細々と受験生を続行予定です。




続きを読む
posted by てん at 02:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとう

更新がストップしていた間にコメントをくださった方々、
ありがとうございました。
うれしく拝見してました。

本当は個別にレスしたいところですが、
ちょっと時間が経ちすぎたもので、
内容的にレスが難しかったりするものもあったりします。
エントリ内にこんな風にお礼のメッセージのみにさせていただきます。
もちろん、個別訪問&コメントはさせていただきますね〜(o^∇^o)ノ

ただし、明日以降…
posted by てん at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

メッセージ

ご無沙汰してます。
最近、更新もしてないし、
お仲間のみなさんのところにも行けてない状態でした。

みなさんに私からもエールを。
明るい未来が待ってますように…。
posted by てん at 00:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

