2007年10月02日

今度はクループ

ご訪問ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

管理人てん、今週土曜日のバザーに向けてラストスパートです。
とにかくそれが終わらないと落ち着かない。

逆に言うと、それが終わるとPTAとしての大きな行事は終わり、
かなりラクになると思われます。

そうなれば本格的に来年の試験に向けてスタートを切るつもりなんです。

10月とはいえ、まだまだ日中は半そででも汗ばむ陽気。
夏に体にたまった疲れを癒す間もまだありませんが、
あと少し、頑張るぞ!




さて、我が家の長男ソウ、この間、やっと三種混合の3回目を受けました。
ソウ、2歳1ヶ月…遅すぎです。

っていうか、前回2回目から実に1年以上もの間があいており、
正直なところ、予防接種の効果も
「受けないよりはタダだしやっといたら?」
という程度のものと思われます。


こんなことになった要因は、
私がずぼらで忘れっぽい人間であることはモチロンですが、
予約しても風邪ひいたり、気管支炎になったり、手足口病になったり…
とにかく、予定通りに予防接種が受けられないことが多いんです。


そして、今月はポリオの月。
ポリオも今まで1回しか受けられていなくて、
今回は順調にいきそうだと思っていたのに…

三種混合の注射をして数日で
なんだか大泣きしてしゃくりあげるときに変な音をさせてるな〜。
セキもし始めたな〜。

気管支がまたやられたかと思ったら、
クループ症候群との説明を受けました。

ユウはかかったことなくて何の知識もありませんでしたが、
声帯の下あたりがむくんで気道が狭くなっているらしいのです。
ひどくなると呼吸困難で死んでしまうこともあるとか。
イロイロ原因はあるけど、多くの場合はウイルスとか細菌とかに感染したことによるようです。


ソウ…
キミは呼吸器系にいちいち問題が発生するね。
いずれ強くなるんだろうから、それまではお付き合いするしかないのか。

また吸入器を貸し出され、ステロイドも飲まないといけません。
ポリオも見送りの公算が高そうです。


そんなときですが、私はPTAのお仕事だとかなんだとかで外出が多い。
ソウの調子が悪いようなら、ちょっと控えることも考えないといけなくなるな〜と心配です。
今のところ、症状は軽く、普段と大きな変わりはないように思います。

ママの都合で連れまわしてごめんねもうやだ〜(悲しい顔)

posted by てん at 17:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 子どもたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。