2008年10月30日

風のガーデン#4

風のガーデン、みました。


最初30分くらいは、ながら見でしたが、
途中からはけっこう一生懸命みましたよ。

オトナのドラマって感じですよね。
じっくり噛み締めるようにみれば味がありますよね。
でも、さらっとみれば、あまりひっかからないドラマかもしれません。


今週は、今まで隠してきた癌のことを知られてしまいます。
奥田瑛二さん扮する同じ病気に侵された患者さんには自分から語り、
伊藤蘭さん扮する看護師長さんには薬(麻薬パッチ)を見つかり、
院長には師長からバラされ…。
次週からどう展開するか、楽しみです。
今回後半をちゃんとみたことで、
次週以降は今までよりちゃんとみようという気になっています。
posted by てん at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ドラマ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小児救命#3

小児救命、みました。


すごくかいつまむと、

喘息の発作でひとりで病院を訪れた11歳の女の子の話が中心。
両親はいるけど、仕事が忙しいと言って彼女のことは気にも止めない。
少女が実は薬を飲んでいないことに気づいた相馬医師の言葉もあり、
飛び降りる寸前に駆けつけることができた。
宇宙は自分の過去を話して少女を説得し、
母親も我が子の心を知った。

そんな話でした。



ドラマですから〜、
小西真奈美さん扮する宇宙が少女のところに駆けつけたり、
母親が現れたりするタイミングなどは、
まさに神がかり的です。


先週のラストでよその病院で死の危機に直面している患者に
勝手にメスを入れるという暴挙に出た宇宙でしたが、
陣内孝則さん扮する柾医師が隠蔽してくれたおかげで
あっさり不問に付されました。
ここが大問題になるんだとばかり思ってたので、拍子抜け。


今週はベタベタな展開でしたが、
薬を飲まないことでアピールするよくできた娘。
幼稚園の時に母が刺繍をしてくれたハンカチを
発作の時に母の手の変わりに握り締める…。
その少女の心が切なくて、
わかっていても子どもを持つ母親なら100%泣けると思います。
もし将来的に忙しい仕事についたりすることがあるなら…
「子どもは理解してくれてるから大丈夫」とか勝手に思わないで、
一緒にいられる少ない時間に愛をたくさん伝える努力をしようと思います。
わがままを言わない、ききわけがいい。
そういう親にとって(都合の)いい子の心を読み違えないように。
(都合が)いい子だからって安心しないように。
何かの時には必ず思いだしたいです。


正名僕蔵さん扮する相馬医師は相当有能そうですが、
何かありそうな余韻を残してました。
次回予告では突然退職したいと申し出たようで、
とっても気になります。


今週は主人公の勝手過ぎる暴走劇もそれほどひどいと思わなかったし、
けっこう集中してみれました。
モチロン、視聴継続です。


posted by てん at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

庶民感覚って…

私の出身地から国会議員に選出されている麻生太郎さん、
予想通り日々マスコミにたたかれていますが、
今日のニュースで見た話はあんまりにも的外れじゃないかい?

カップめんの値段をきかれて400円とトンチンカンなことを言ったことでやっぱり庶民感覚がないなどといわれてますけど…。


あほくさ!


カップめんの値段、知らないと政治はできないのかしら?
米の値段ならまだしも。



そういうことで揚げ足をとってちまちまと攻撃して何になるのか。
極端な話だけど、カップめんの値段やスナック菓子や野菜の値段を知らなくても、
どんなに庶民の生活レベルとかけはなれた暮らしをしていても、
日本という国をうまく運営してくれさえすれば何の問題もないわけで。

大体、私も袋麺は買ったりするけど、
カップめんはあまり買わないから、
最近いくらって聞かれても答えられないよ。
もちろん、400円だとは思わないけど。


麻生さんにこの難局をのりきる手腕があるのかどうかはわからないけど、
少なくとも寝る間もないくらい働いてるはずですよね。
死ぬ気で頑張って欲しいです。



民主党もさ、本気で政権を狙ってる政党なら、
そんなくだらない質問してないで、
こんな日常時くらい日本ををよくする方向に一致協力できないのかな。

正直なところ、カップめんの値段を知らなかった麻生さんより、
こんな質問して総理を責めてる民主党の方がおかしいって思いました。




posted by てん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いも天

今日、お友達がいも天が美味しいお店というところに連れて行ってくれました。

いも天がおいしいって、そんな店があるの?って思ったけど、
確かに衣が甘くサクサクしていてウマイハートたち(複数ハート)
しかも、時間が経っても衣を噛むとカリッと音がするんですよ。
あの衣の秘密はなんだろう????

お店は小さなプレハブ小屋みたいなところで、
何の予備知識も無く行けば、絶対気づかないぞっていうたたずまい…。
でも、お客さんがひっきりなしにやってくるお店でした。
また行きたいと思います。


他にからあげとかも買って帰って、
夕食もそれで済ませちゃいました。
posted by てん at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チームバチスタの栄光#3

チームバチスタの栄光、みました。


今週は、術死について調べられたくないリスクマネジメント委員会と、
皆に協力してもらえない中それぞれ奮闘するグッチ〜&白鳥、
という対立構造を軸に、
城田優さん扮する麻酔科医の氷室先生にスポットを当てた回でした。



続きを読む
posted by てん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

衝撃の…

ダンナが帰って早々話があると言われ、
覚悟はしていたものの、
予想していたよりもショックが大きいものでした。


ダンナの営業所、
12月に閉鎖が決まったとのこと。

いや、せめて3月で…って思うけど、
もう決定事項だということで、
ユウは3月に卒園を控えてるのにどうなるの?
最悪、卒園する幼稚園がなくなっちゃうんでは?


で、ダンナがどうなるかというと、
福岡に戻るか、大阪になるか、長野になるか…
でも、これを機会にリストラされる可能性、
低くないような気がするんだけど、
どうなんだろう?
来週、人事の人が来るそうです。


ソウも幼稚園に入れるようになったし、
短い時間で働けるパートでもないかな〜、
もちろん税務や会計系の仕事で…って思って、
ネットでハローワークの情報なんかを検索したりしてたんだけど、
もしダンナがクビになったら、
私はそんな悠長なことを言ってる場合じゃないんではないかい?

もちろん、会社都合での解雇だったら失業手当はもらえるだろうし、
解雇予告手当てみたいなのもあるかもしれない。
職はなくても、福岡に帰れば住むところは
ダンナの実家に転がり込むか、私の実家に転がり込むかでどうにかなるだろう。
でも、仕事は…
そう簡単に見つからないよね。

この不景気ですよ。
ダンナもちゃんと正社員の仕事、見つけられんのかな?
私なんか、34歳、2人の子持ち、3年のブランクあり…
条件悪すぎ。



クビ決定ではないけど、
そういわれても驚かないように心の準備だけはしておかないと…。



それにしても、ユウ…
今までこの幼稚園で頑張ってきて、
たくさんのお友達もできて、
なのに中途退園になっちゃったらと思うと
胸が張り裂けそうな気持ちです。

離婚しようかと思ったときにも
ユウを今の幼稚園に通わせたいってのが踏み切れない一因だったのに。




posted by てん at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケートアメリカ 女子フリー

ゆかりん、2位おめでとうぴかぴか(新しい)


なかなか調子が上がってこなかったということですが、
現状では最高の結果だったと思うので、
賞賛の拍手を送りたいと思います。

演技の最初から最後まで柔らかな笑顔で魅せてくれましたよね。
本当に指の先まで演技バッチリ!!
美しいです。

松岡修造さんが、観客がスタンディングオベーションとしてると伝えてくれましたが、
このところ、中野選手は観客からかなり高い支持を得られているように思います。

ただし、トリプルアクセルをダブルにおさえ、
トリプル-トリプルのコンビネーションも入れられなかったので、
課題も残しました。
中野選手本人もこの2点に関して言ってましたしね。
是非とも実現して欲しいです。
見たいです!!!

今日は安藤選手もそんなに大きな失敗をしたわけではないのに
フリーで逆転できたというのは大きいと思います。

今、女子はキム・ヨナ選手と浅田真央選手が飛びぬけていて、
ちょっと差が大きすぎると思うのですが、
中野選手には常にその次を行って欲しいと思います。
安藤選手が調子良ければかなりの点数が出ますからね〜。
負けないで欲しいです。

だって、某局の朝の情報番組を見ていて、
小塚くんの優勝は当然としても、女子は安藤美姫選手のことばかり言って、
ついに「中野友加里」の名前は一言も口にされなかったのが腹立たしくて。
報道が偏りすぎてて、不愉快で悔しかったんだもん。




安藤選手は、ジャンプは最初のコンビネーションがダウングレードをとられたものの、
そこそこ跳べてたようでした。
が、スパイラルの時に明らかにバランスを崩すなど、
どうしちゃったのかなって心配するようなミスがありますね。
笑顔のゆかりん、多彩な表現のキム・ヨナさんと比べて、
「演技」という部分ではかなりものたりなくて、
表情は硬いし、滑るのに必死に見えてしまう…。
アナウンサーや解説の荒川さんが言うように調子いいとは思えませんでした。

そして、今回も4回転は封印したまま…。

精神的にも身体的にもベストの彼女が見てみたいんですが。




キム・ヨナ選手の圧勝劇でしたが、
悔しいけどやっぱりキレイです。
スタイルもすごくいいし、ジャンプの質も、表現力も、
なにもかもがいい。



そして、今日も長洲未来ちゃんは良かったです。
順位は落としましたけど、
彼女の時代がきっと来るって思いました。






posted by てん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

イノセント・ラヴ#2

イノセント・ラヴ、みました。

もう〜、堀北〜!!
問題行動ばっかりで感情移入がしにくいバッド(下向き矢印)
人んちに黙って入るなんて怖すぎ
そして、そんな不法侵入女に掃除を頼むなんて不可解すぎって思ってたら、
聖花が笑った原因が堀北さん扮する佳音にあるのではって思ったから…。
ちょっとゴーイン?

恐れたとおり、成宮くん扮する昴の想い人は…北川くん扮する殉也ってこと?
うみゃ〜ヤダ〜ふらふら

でも、次週予告で福士くん扮する兄が殉也を見つめてたのはすっごく気になる!!!
福士くんは好きだし、視聴続行です。

posted by てん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィギュアスケートアメリカ大会

小塚くん、優勝おめでとうグッド(上向き矢印)



続きを読む
posted by てん at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

LOSTシーズン4 #7〜8

LOST、今週もかじりつきでみました。
ただ、疲れのせいか、後半眠くなって必死でみてたけど、
どうだろう、ちゃんとみてたのか?
来週、8時〜しっかりみないと!!!

なにしろ、毎週のことながら、今週も衝撃展開ですから。


いちばんビックリしたのは、マイケルが一度は本国に帰っていたときのこと。
フラッシュフォワードだと思ってみていたので、
死んだはずの「他の者」がいたのでどうなってんだ?って思いましたが、
相変わらず時系列がごちゃ混ぜだっただけで、船に乗る前の話でした。

それに、ルソーは死なないような気がしてたのに、
カールとともにあっさり死んじゃった(?)のにも唖然。


それにしても、最近ジャックのかげがうすすぎる…。
彼は主役だと思ってたんだけど。

posted by てん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

流星の絆#2

流星の絆、ずいぶんテキトーにみました。
いや、今感想を書こうとしてもあまり出て来ないので、
じつはほとんど夢うつつだったのかもしれません。

ただ、ストーリーがそんなに進んでいるともおもえないので、
そんなにダメージではないはず。
視聴は継続します。
posted by てん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギラギラ#2

ギラギラ、みました。



もともとそうでしたが、
今回はさらにすさまじくベタな展開でした(笑)。
でも、佐々木蔵之介さん他キャスト目当ての部分も大きいし、
ベタってことは、安心してみれるということでもありますし、
楽しんでみましたけどね。

でも、結婚して福岡に行くため店をやめるイーグルが、
公平を俺が認めた男だと、仕切りをゆだねようとするのは
どうなの?って思いました。
簡単に認めすぎ(笑)。

そして、当然の猛反発!!
およそ半数のホストがライバル店に引き抜かれるという、
無茶苦茶だけどありそうな展開へつながりました。


すごくわかりやすい娯楽作品として来週もみますよ。
posted by てん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

風のガーデン#3

風のガーデン、みました。


こっちも、けっこうぼんやりみてしまって、
どうでもいいとまでは言わないけど、あまり集中してみれませんでした。


テンポがゆっくり過ぎて…。


いや、多分私の見方が悪いんだとはおもうんですよ。
じっくり描くドラマなんで、
みる側もそのつもりでみないとスローな展開が短所になっちゃうんですよね。

今日はなんかいろいろやりながらみたんで、
来週はじっくり腰をすえてみたいと思います。
posted by てん at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小児救命#2

小児救命、みました。


この主人公の勝手さについて行けないのもあって、
2回目にしてけっこうどうでもよくなってしまいましたが、
渡辺えりさん扮する小夜子先生の目線で主人公に突っ込みながらみようかと思います。

それにしても、後先考えないで突き進むのをみてると、
朝ドラみたい(笑)。

posted by てん at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

フィオネ逝く

先日金魚すくいでもらってきたフィオネとマリル。
(ユウが命名。水ポケモンの名前らしい。)

私たちを癒してくれていた2匹のうち、
フィオネが死んでいました。


フィオネは、袋に入れられた早々ソウから地面にぶちまけられ、
帰る前からアップアップしていました。

なんとか元気になったと思ってたんだけど…
マリルを追いかけまわして強気な感じだったんだけど…


ユウは悲しい声で何か話しかけていました。




何故死んでしまったのか全然わからないのですが、
とても残念です。


マリルは少しでも長生きしておくれ。
1匹じゃ淋しいからそのうちお友達を連れてくるよ。



posted by てん at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チームバチスタの栄光#2

チームバチスタの栄光、みました。


すごくかいつまむと

伊藤敦史さん扮するグッチーのマイルドな調査を一蹴し、
仲村トオルさん扮する白鳥はズバズバ、ガンガンと切り込んで、
相手の気持ちを(わざと)逆なでしていく。
そんな中、マスコミも注目する中、アフリカの少年兵士のバチスタ手術が行われ、成功。
また子どもは助かり、ますます今までの術中死の不自然さが増したと白鳥が指摘、
リスクマネジメント委員会を開き、グッチに真相を暴くように言うのだった。

そんな話。


続きを読む
posted by てん at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イノセント・ラヴ#1

イノセント・ラヴ、みました。


すごくかいつまむと、

両親を亡くし、兄は親殺しとして服役中の堀北真希さん扮する佳音。
地元では暮らせなくなり、素性を隠し、清掃会社に勤務するも、
泥棒疑惑をかけられクビになる。
北川悠仁さん扮する殉也の家にクリーニングに訪れた際、
勝手に彼のアルバムをみて写真を盗もうとして(いるように見えた)
本人に見咎められて出会う。
彼女を責めず、一緒に写真を撮ってくれた彼に好意を抱く。
殉也はかつてはCMなどの世界で活躍していた音楽家。
恋人、内田有紀さん扮する聖花を愛してやまない(感じ)が、
彼女は鍵をかけた一室で医療機器につながれていた。

そんな話。
いや、まとめるの難しすぎ。



続きを読む
posted by てん at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

LOSTシーズン4 #7

LOSTみました。


ああ、今週も日曜の8時〜先週分を復習し、
万全の体制で9時〜気合入れてみるという、
まさにどっぷり状態です。



続きを読む(ネタバレ注意)
posted by てん at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

SCANDAL#1

SCANDAL、みました。


すごくかいつまむと、

友人の結婚式で出会った性格も家庭環境もまるで違う(合わない)4人の主婦。
結婚式の二次会で、男性をナンパしてくるのが一番遅かった人がお代を払うという賭けをすることになったが、
言いだしっぺの新婦が帰ってこず、そのままお開きに。
翌日、新婦が失踪したということで警察で再会した4人は、
自分達で失踪した友人を探すことにした。

というお話。





日曜9時、AXNでLOSTをやってるんでこのドラマみないつもりでしたが、
なにしろ出演者が好きなんで録画してみてみました。
桃井かおりさん、鈴木京香さんはさすが!!
吹石一恵ちゃんも思った通り。
全然期待してなかったハセキョーもなかなか。
これは、できる限り視聴していくこと決定です。



鈴木京香さん扮する貴子は貞淑で完璧に家事をこなすエリートの妻。
堅物すぎて3人からは引かれている。
確かに、その場のノリにこんだけ乗ってこなくて、
いちいち否定ばかりしてたらちょっと付き合いづらいかも。
一生懸命家を守ってるのに、あの娘の態度はなんだ!!!
自分一人で大きくなったような顔しやがって。


ハセキョー扮するひとみは、官僚の妻。
夫はは家計を握っていて生活費を充分にはくれないらしく、
買い物に行くのに見積書を出せと言う!!!
そんな細かいダンナとは私だったらやっていけません。
自己紹介をとばされちゃうくらいかげがうすいから控えめなのかとおもったら、
ペラペラと自慢話が出てくるのはおかしかった(笑)


吹石一恵ちゃん扮する真由子は医者の妻。
どうやら、夫は家庭を捨てて真由子に走った模様。
よって、けっこう束縛がキツく、甘やかされている。
かなりドライな感じで、お友達にはなりたくないな〜。
見てる分にはおもしろいけど。


桃井かおりさん扮するたまきはかなりのキャリアウーマン。
夫は弁護士でありながら、職なし。息子はひきこもり。
ハッキリものを言うタイプで、
お友達としては辛そうだけど、傍から見るとこちらもおもしろい。
桃井かおりさん、さすがのハマり役です。


加藤虎ノ介さんとか、沢村一樹さんとか、小日向文世さんとか、
男性俳優人もかなりイイです。
石原良純さんも好きですよ。役者としては面白そうで。
やっくんはどうでもいいけど。


とにかくLOSTにドハマりなんでこっちも忘れないように録画しないと!!

posted by てん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(2) | ドラマ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

24 #13〜#18

最近、週末には24のDVDをレンタルしてみています。
大体、3本くらい。


24は、以前にみようとしたときにそんなにはまれなくて(とくにダンナが)、
最初の方でやめちゃったという経緯があります。



そういえば、ブラッディ・マンデイは日本版24と言っているそうですね。
いや、無理…と思いますが、
原作は好きなんで、頑張って欲しいです。
と言いつつ、すでに2話目を見逃しました。



話がそれましたが、今回は頑張ってみていて、
面白くなってきたと感じています。

パーマー議員と主人公・ジャックが犯人の目的に気づき、
自分達が何故狙われているのかを知りました。
そして共に戦う…。

この辺りから、一気に面白さが加速した感があります。



それにしても、LOSTにしろ24にしろ、
登場人物はどうしてあんなに勝手なのかね(笑)。

自分だけの思いで勝手に暴走して行く人が多すぎです。
大体、両方とも主役(LOSTの主役もジャック…でいいんだよね?)が暴走キャラですし。
日本人だったらこんなことにはなりにくいだろうなって思います。
ときどきイラッとします。

ジャックが自分の元恋人に妻と娘の世話をさせるところなんか、
人の心に鈍感すぎていい加減にしろって感じむかっ(怒り)

あと、特に腹が立つのは、パーマー議員の息子と、ジャックの娘!!!
自分が親になったからなんでしょうね〜。
「親の気持ちも知らないで」って思っちゃう。
そういう時はイライラもピークです。

ただ、そういう人物のおかげで事件が動いて複雑化するのですが。



24のようなドラマは本当は誰が味方で誰が敵なのかわからなくて、
そこがドキドキするところです。
自殺したジェイミーのほかにも内部に裏切り者がいそうだということで、
誰も信用できません!!!






今夜はLOSTもあるし、楽しみです。


posted by てん at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

