最初はドクターヘリ候補生の4人の役者さんの実年齢が若すぎて、
薄っぺら〜な感じになってしまうんじゃ…?って思ってたのですが、
案外気になりませんでした。
私ってやっぱり製作者側からしたらお手軽な視聴者だわ。
すっごくかいつまんで言うと、
ドクターヘリに乗るフライトドクターを目指す若い4人の医師が翔陽大学附属北部病院救命救急センターにフェローシップ制度で赴任してきた。
救命救急の現場は即命に関わる緊迫したところで、それぞれが奮闘する。
そんな話でした。
初回で、能力をそれなりに評価されたのは山P扮する藍沢。
かなりの技術・判断力をもっているよう。
知識を評価されたが、現場では役たたずだった新垣結衣扮する白石。
高度な知識を持っていても、いざとなると自信なさそうです。
患者さんの家族への連絡役にまわされた戸田恵梨香扮する緋山。
かなり勝気な性格のようですね。彼女にピッタリです。
同じく、手術室との連絡役などにまわされた浅利陽介扮する藤川。
人はよさそうだけど、まだまだ医師としては…。ドジっぽいし。
また、今回けっこう注目してる比嘉愛未さんが優秀なナース役で登場。
どうも、新人君たちのことを軽くみている様子。
彼女ってば、演技力微妙なんだけど、朝ドラで主役だったときは、
視聴率も高く、美人で明るい雰囲気が好感度大でした。
今回は台詞が少なくてボロが出にくそうだし、
相変わらずの美貌で、ちゃんと優秀なナースに見えました。
今後どんな風に絡んでくるのか楽しみです。
それにしても、脇を固めるベテランが豪華すぎてビックリです。
柳葉敏郎・りょう・杉本哲太・勝村政信・寺島進…
多すぎない?って思っちゃった。
いや、どの役者さんも好きだし、おかげで作品がどっしりと重みを増していますが。
金かかってますな〜。
4人のフライトドクター候補生と、ナース比嘉ちゃん、上記のベテラン俳優たちと、児玉清さん…といったところが主要どころのようです。
第1話では腕の切断が2ケースもありました。
その描かれ方が対象的
山Pが関わったケースは、19歳男性が機械に腕を巻き込まれ、
命の危険があったため現場にて腕を切断というもの。
浅利陽介さんの関わったケースは、若年性糖尿病の少女の腕(おそらく壊死)を切断というもの。
19歳の未来ある若者の腕を切断する判断をためらわず瞬時に下す山P。
(もちろん、その判断は妥当なのだが)
それに対して、トリマーになる夢をもった少女の腕を切断することに迷いがあり、感情的に巻き込まれてしまう浅利くん。
腕を切断した現場でのことを面白かったと言ってしまう山Pと、
腕を失って涙にくれる少女の病室の外で彼女の様子を伺う浅利くん。
興味深かったです。
今後どんなスタンスで話が進むかはわかりませんが、
山Pもいつか悩むはず。
【関連する記事】