2008年11月28日

風のガーデン#8

風のガーデン、みました。


すごくかいつまむと、

岳・ルイとはいくらか交流を持てた貞美であったが、父には会えずにいた。
貞美は、友人の医師から緊急オペの手伝いをして欲しいと言われ、
麻酔医として参加した。気力・体力の消耗は激しかったけれど。
そんなある日、理髪店のエリカが貞美の歓迎会を開いてくれた。
なんとそれは貞美の「生前葬」。
友人達が参列し、弔辞で過去の悪事(笑)がバラされ、
みんなで笑いあう。
一方、手術スタッフから貞美が富良野に帰ってきていることを聞かされた父は、ルイを問い詰め、貞美のところへ会いに行く。
貞美は寝ていたが、父は病気のことを知ってしまった…

そんな話でした。



今回、かなり良かったです。






まず、生前葬…

パンチの効いた友人達の冗談。
みんなで貞美のことを話しながら大爆笑わーい(嬉しい顔)
でも、貞美が本当に死に面しているから、
実にもの悲しくもあるわけで。
いいシーンだったと思います。

最後にふるさとへの思いを語った貞美。
心おきなくあの世に旅立てると言いました。
自分の死が迫っていることを知っている彼は
こうして自分の人生に整理をつけていくのですね。

なんと切ない作業なんでしょう。

いや、しかし、後で貞美が本当に末期だったことを知ったら、
友人達は胸を痛めるだろうな。





また、父の方の気持ちも始めて吐露されました。
父を病で亡くした娘であり、二児の母でもある私。
泣かされましたよ。すでに。

貞美にはルイたちを父親として育てる資格も能力もない。
自分がきちんとした人間に育てようとやってきた。
貞美には富良野には近寄るなと言った…。
でも、でも…。
そう言ったことを後悔もしていた。息子に会いたかった。
自分はいつまでも生きてはいない。貞美より先に死ぬ。
今のままではそのときに幸せには死ねない。
貞美が富良野にいながら会いにこれない原因は自分にある。

思いのほか、素直な気持ちを語っていました。

父は貞美を許していない、許せないという態度を崩せずにいた。
でも、それを辛いと思っていた。
本当は会いたかった。

親としての貞三の心情が胸を打ちます。
そして、そうだろうな…とすっと染み込むように納得しました。

病気と知って初めてそういう感情がわく。
通常、ドラマではそんな風であるように、
お互い意地をはって最初はぶつかりあう、
そんな描かれ方をするのだとばかり思っていたので、
感動的に裏切られました。

この時点で、自分は貞美よりも先に死ぬのだと思いこんで疑っていない、そこがまた切なかったです。
そして、今は亡き緒方拳さんが限りある命を語るのは、
別の意味で感慨深いものもありました。



そして、キャンピングカーのことを聞きつけて訪れた父。
そこで、点滴をしている息子の姿を目撃し、
医者である父は、薬の袋やレントゲン(?)写真から、
病気の程度を推察できてしまいます。
そして何も言わずにキャンピングカーを後にする。

このセリフのないシーン。
緒方拳さんにみせられました。




クライマックスに向かって、
静かに、でも確実に盛り上がってきました。



次回は、ルイの自称婚約者のせいで、
岳にも父の存在が知らされるようですし、
目が離せません。






生前葬のシーン、おもしろかったなあ…
特に歌。
私も吹きました。

むすんでひらいてがあんなにヤバイ歌詞になるとは(笑)












posted by てん at 09:03| Comment(0) | TrackBack(4) | ドラマ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

風のガーデン 第8話「フロックス」
Excerpt: 貞美(中井貴一)は、森でエゾエンゴサクの球根を掘っている岳(神木隆之介) の前に姿を現す。 岳は貞美を怒らせてしまったのではないかと思っていたので、再会を喜ぶ。 貞美はエゾエンゴサクが、ルイ(黒..
Weblog: ぷち丸くんの日常日記
Tracked: 2008-11-28 14:15

風のガーデン 第8話 死と向き合うとき
Excerpt: 『フロックス』内容ルイ(黒木メイサ)に言われたとおり、朝早くから、ガーデンにやってきた岳(神木隆之介)少し探したモノの、、、ガブさん(中井貴一)はいた!貞美と岳の交流は、再開される。。。そんなとき、札..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2008-11-28 18:04

【風のガーデン】第8話
Excerpt: エゾエンゴサクの花言葉は「妖精達の秘密の舞踏会」です。僕の花言葉は全部お祖父ちゃんが作っています。お祖父ちゃんはお祖母ちゃんが死んでしまって寂しいので花言葉を作って気を紛らわせているのです。・・・とル..
Weblog: 見取り八段・実0段
Tracked: 2008-11-28 21:46

風のガーデン:第8話
Excerpt: 「キミが父親に会いたいのと同じ、おじいちゃんもお父さんに会いたいです。」 え!?これは意外な展開! 親子で仲違いしたまま進むかと思っていたら、貞三も貞美を受け入れようとし...
Weblog: 日常の穴
Tracked: 2008-11-28 21:50
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。