2009年06月12日

ソウ、アピール抜群

今日、ソウの通う幼稚園でやっている
『SIあそび』に関連する講演会・保育参観がありました。

ユウが最初に通った保育園(幼稚園に併設)では『モンテッソーリ』、
次の幼稚園では『めざましあそび』、
ソウの幼稚園では『SIあそび』をそれぞれ実践しています。


最初に少し講演を聞いて、
保育参観で実際に『SIあそび』をしているのを見て、
そしてまた講演…というスケジュール。


保育参観に行く前に、

・先生が前に紙を貼り出す時に興味をもってそちらを見るか
・何か気づいたことがあったら言ってねと言われたらどんどん発言するか
・やってくれる人と言われて手をあげるか
・お友達が前でやったあとに拍手をするか

こういうところをよく見ておくようにいわれました。


ソウ、全部バッチリでしたぴかぴか(新しい)


うちの息子は人より自己主張というか、
自己顕示欲が強いのか、
手をあげるときも『ソウあげてるよ〜』とか、
いちいちアピール。

そのせいか、先生から指名してもらい、
みんなの前でふうせんに色をつけました。
ま、ちょっと手間取ってましたけど。



そして、我が息子ソウは、やっぱり『自由』でした。


今日の『SIあそび』では、
白い丸の上に半月形の色つきの紙を2枚組み合わせてのせて
色をつけていくというあそびをしていたのですが、
先生は同じ色にしていくように言っているのに、
ソウはおかまいなしで赤と青、黄色とピンクなど、
違う色をどんどん組み合わせてさっさと完成させていました。
そして、『ソウ、できたよ〜』とまたアピール(笑)。

このあそびでは、決して間違いを指摘してはいけないそうなので、
『それ違うから』とは言えませんでしたけど。

ソウの色的センスゆえなのか、
単に先生の言うことを聞いてないだけなのか…。
(やっぱ、聞いてないんだろうな〜。ユウと一緒。)



それにしても、あんなに自己アピールをする子だとは思わなかった。
思った以上に引っ込み思案なユウとは対象的な姉弟だな。
ホント、性格違うな〜。



blogram投票ボタン
応援クリックお願いします。
クリックするとこのブログの成分分析が見れますよ。


posted by てん at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121374188

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。