2009年09月09日

救命病棟24時 #5

救命病棟24時、みました。

このドラマ、さすがに見ごたえのあるドラマで、
毎週欠かさずみてました。


今週のお話は…

山城紗江子@木村多江にからめて
子どもを持って働くということについてを、
小島楓@松嶋菜々子と末期がん患者・柏木@りりィを通じて
結婚も出産もせず仕事にかける人生とその行く末についてを
描いていました。


全く違う二つのストーリーが同時進行で、
最後まで交わらずにそれぞれの結末に至りました。
(なんか、こういうドラマあったな〜と思ったら、
コードブルーがこんな感じだった。)

ただ、女性の生き方としては
どちらに行く可能性もある(または、あった)わけですから、
全く違う話でありながら、多面体のある面と別の面のような、
そういう関係とみることもできる気もします。




小島楓が柏木をみて
独身を通し、孤独に死ぬことに言い知れぬ不安を抱いたよう。
けど、教え子たちが死を悼んで続々と集まった姿に、
彼女が充実した人生を精一杯生き、残したものを目の当たりにして
迷いがなくなったみたいですね。



山城の話のほうは、なんだか身につまされます。

子どもがいるから…と早く帰ったりすると
どうしても白い目でみられたりするんですよね。
でも、子どものことは置いといて頑張ると、
確実に家庭生活にしわ寄せがくるわけで。

自分のことですが、
私も、子どもがいるからと連日早めに帰り、
結果、仕事が回らなくなった。
そこで、今度は1歳にもならない我が子が起きる前に出社し、
帰って寝顔を見ることしかできない生活に陥り…
ギモンや迷いでいっぱいでした。

本当に、子どもがいる人には
それなりの働き方ができる環境が整うといいのですが…。
周囲の理解を得るのがなかなか難しい。

山城は、周りから理解を得られたようで、良かったです。



澤井@ユースケ・サンタマリアは、
山城が無理をしている様子をいち早く察知して
夜勤を減らす指示をしたりしてサポートしようとしてくれましたね。

それに対して、ミスした山城を厳しく叱り、
(もちろん、医療現場でのミスは許されないので仕方ないけれども)
とにかくプライベートは切り離して頑張ることのみを要求する進藤@江口洋介…。


今回のシリーズでは
とにかく自分を捨てて頑張っちゃう救命医=進藤と
疲弊しきった救命の現場を根本から変えたい医師=澤井
の対立が基本ベースになっていますが、
今日のところは澤井の方がいい仕事してましたね〜。
進藤の精神論はこの場合、何の解決にもなりませんから。

とはいえ、個人個人が大きな負担を抱えてなお頑張ることでしか
救えない患者さんがたくさんいるのが現実なわけで。

この問題は本当に難しい問題だし、
対立軸がそもそも善と悪ではないので、
このドラマでどういうところに落ち着いていくのか、
じっくり見守りたいと思います。



今日は進藤先生が主役のはずなのに全く活躍しなかったので、
その辺はちょっと物足りなかった感じですね。
やっぱり、どらまは脇役を描くにしても
主役をそこに絡めていかないとな〜。
やっぱ、事故の影響かしら。

それに比べて、ユースケ演じる澤井は大活躍。
ユースケ、すっかり役者が板についたな〜。






blogram投票ボタン
応援クリックお願いします。
クリックするとこのブログの成分分析が見れますよ。
posted by てん at 00:47| Comment(0) | TrackBack(17) | ドラマ2009夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127622100

この記事へのトラックバック

救命病棟24時(4) 第5話 救命の女たち
Excerpt: 『こころを救う救命医』内容妙に機嫌のいい看護師の横溝静香(市川実和子)どうやら、来週、恋人と久々に再会するらしい。。千夏(北乃きい)らは、いつもと違う様子に戸惑うばかり。そんななか、急患が入る。星野美..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2009-09-09 00:58

ドラマ「救命病棟24時」第5話
Excerpt: 結婚・子供。救命の仕事-----------。女手ひとつで育てた子供。毎日大変で、たまの息抜き。それでパチンコ屋に行き、車の中に置き去りにされた熱中症になった子供が搬送されてくる。幸い命は無事だったよ..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2009-09-09 01:05

「救命病棟24時 4期」第5話
Excerpt: Episode:5「こころを救う救命医」  続きを読む。 本家ブログ「またり、すばるくん。」が開きます。 TBは、できるだけ本家の...
Weblog: ブラック・キャッスル
Tracked: 2009-09-09 01:11

【救命病棟24時】第5話
Excerpt: 子供もいない人に何が解るって言うの医者だからって偉そうに。ちょっとばかり息抜きして何が悪いって言うのよ。車の中に置き去りにされ、熱中症になった子供が運ばれてきた。担当になった小島は母親に注意するが、子..
Weblog: 見取り八段・実0段
Tracked: 2009-09-09 01:17

ドラマ 救命病棟24時
Excerpt: 【今夜のドラマ】『救命病棟24時』ほか ‎19 時間前‎2009年9月8日(火) 7時00分 『救命病棟24時』(フジテレビ系 後9・00)..
Weblog: 救命病棟24時
Tracked: 2009-09-09 02:26

「救命病棟24時(4)」 救命の女たちと子供好きなユースケ・...
Excerpt: 「救命病棟24時」第5話、今回は「救命の女たち」という副題の通り、松嶋奈々子さん、木村多江さんたち救命で働く女性の、仕事、結婚、子供をめぐってのドラマでした。松嶋さんは、亡くなった独身の女性患者が、仕..
Weblog: 今日も何かあたらしいこと
Tracked: 2009-09-09 07:09

『救命病棟24時』第5回★子どもがいる人なりの働き方
Excerpt: 『救命病棟24時』第5回 【 子どもがいる人の 】  シングルマザーであることを隠して独身者並みのシフトで働くという山城紗江子(木村多江)  そんな彼女に澤井(ユースケ・サンタマリア..
Weblog: 子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ
Tracked: 2009-09-09 10:49

救命病棟24時 第5話
Excerpt: 救命病棟24時の第4シリーズの第5話を見ました。母親のパチンコが原因で熱中症で倒れた少女が運ばれてくるのだが、楓が母親に注意すると逆切れされてしまう。「子どももいない人に何が分かるっていうの?医者だか..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2009-09-09 11:14

救命病棟24時 シーズン4 第5話
Excerpt: 小島楓(松嶋菜々子)の母、梓(赤座美代子)が病院を訪れた。裁判のこともあり、楓が震災で婚約者を亡くしてから1人でいることを心配していると言う。楓は複雑な思い。 子供がいることを同僚たちに隠して仕事..
Weblog: ドラマハンティングP2G
Tracked: 2009-09-09 16:14

【救命病棟24時】第5話感想と視聴率
Excerpt: 澤井先生、素敵だったです。トリケラトプスとか恐竜、詳しいんですね。入院した山城紗江子(木村多江)さんの息子、剛史(浜多恵韻)君をうまく宥めてくれました。こういうのは、進藤先生、きっと苦手でしょうね。&..
Weblog: ショコラの日記帳
Tracked: 2009-09-09 19:05

救命病棟24時 第5回 感想
Excerpt: 『こころを救う救命医』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2009-09-09 20:23

救命病棟24時 第5話
Excerpt: 楓(松嶋菜々子)は病院に母が訪ねて来てくれて、未だに一人でいることを 心配されて、複雑な思いを抱く。 そんな時、紗江子(木村多江)が残業続きで怒った息子に電話を切られて しまったことで動揺し、ケ..
Weblog: ぷち丸くんの日常日記
Tracked: 2009-09-09 22:53

ドリした。また、ちょっと救われた。(救命病棟24時#5・恋して悪魔最終回)
Excerpt: 『恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ』伊東四朗と堀内敬子が泣かせるじゃないの家族の記念写真・・・記憶は残ってたのかなぁ???二度あることは三度ある 今度こそ吸血鬼にwメインの3人に原因があるから打ち切り..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2009-09-09 23:05

救命病棟24時 第4シリーズ 第5話
Excerpt: 救命病棟24時 第4シリーズ 第5話 「Episode5 こころを救う救命医」 2009年9月8日(火) 21:00〜 フジテレビ フジテレビドラマ記事閲覧カウンタ...
Weblog: 飯綱遣いの部屋
Tracked: 2009-09-09 23:20

救命病棟24時 4 第5話 「こころを救う救命医」
Excerpt: あらすじ 人身の楓を心配して母・梓がやってくる。そんな中、家族がいない末期がん患者・聡子への告知に躊躇する楓。救命で働く女...
Weblog: 青いblog
Tracked: 2009-09-10 21:52

救命病棟24時 (木村多江さん)
Excerpt: ◆木村多江さん(のつもり) 木村多江さんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されている連続ドラマ『救命病棟24時(第4シリーズ)』に山城紗江子 役で出演しています。 一昨日は第5話が放送さ..
Weblog: yanajunのイラスト・まんが道
Tracked: 2009-09-11 00:13

救命病棟24時 第4シーズン #5
Excerpt: 第五回今回の主役は看護師・山城(木村多江)救命にかかりきりになり、家庭がおろそかになりそうな気配を感じた澤井により、仕事をセーブするよう救命の医局を巻き込んで指令が出るそんな中、山城の息子が転落し、病..
Weblog: 酔生夢死
Tracked: 2009-09-13 18:53
×

