2009年09月11日

任侠ヘルパー #10

任侠ヘルパー、みました。


このドラマも一度も欠かさずみてました。
今クールでは一二を争うお気に入りです。
草なぎくんって、ホント、
SMAPでナンバーワンの役者さんだと思います。



すごくかいつまむと、

送りつけられた写真で正体がバレた彦一@草なぎ剛たち。
同僚内で揉めごとが多発し、ヘルパーが一気に辞め、人手不足に。
フランチャイズも打ち切られ、マスコミでも騒がれ、
タイヨウの状況はどんどん悪くなる。
一方、羽鳥晶@夏川結衣の認知証が進行し、悲観して自殺未遂を…。
助かった晶は、とりあえずタイヨウに入所。
涼太@子ども店長のことは父親@陣内孝則=厚労省官僚に任せ、
自分が自分でいられるうちにビデオで涼太へのメッセージを残していた。
ある日の早朝、タイヨウが火事に…
なんとか全員避難したが、タイヨウの認可を取り消されることに…

と、そんな話。
いろんなことがありすぎて、
もう簡単にまとまるはずありませ〜ん。



ぶっきらぼうながら、それなりに施設のなかで
頑張ってきた任侠ヘルパーたち。
自分が少しマシになったような気がしていた。
でも、正体がバレたとたんに、みんな、晴菜@仲里依紗でさえ、
手のひらを返したように見る目を変えてしまう…。


こういう態度が、本当は更生したい人なんかを
くじけさせてしまうんでしょうね。


ドラマでみたら、彦一たちに肩入れしてしまうんで
かわいそう…とか酷い…とか思ってしまうところもあるんですが、
現実には仕方ないところです。
誰だって、普通はヤクザが嫌いだし、怖いものではないでしょうか。

どうしてみんなはヤクザが嫌いなのか。
答えは悪いこといっぱいしてるから。
彦一の答え、シンプルだな〜。




そこでボロボロになっていくタイヨウを出て行く六車…。
ここにいてもタイヨウにとってマイナスにしかならない。
さすがに頭の回転がいいんで、
組に借金のあるヘルパーをタイヨウに送ることを思いつく。
頭の意図はそこでしょう…って。

今まで、一番クールにドライにやっていて、
感情に流されたりしない彼でしたが、
タイヨウに対する愛情?のようなものを少し見せてくれた気がして
じーんときたりして。



晶は、時々暴れたりするようになっていきます。
自分があの子に何かしたんじゃないか…と彦一に聞くと、

「わざとじゃねえ」

そのセリフを聞いて、涼太の父親に連絡する決心をするシーン、
良かったです。



自分が晶の立場になったら…。

なんと切ないことなんでしょうか。
我が子のことを忘れてしまうんですから。

お腹を痛めて産んで、愛情かけて育ててきたのに、
存在すら忘れてしまう。
今日も涼太を覚えてた…と安堵しながら、
明日はわからない。
その恐怖。

そして、晶は自分の母親が同じ病気だったので、
自分が忘れられる辛さを知っているわけで。
息子にそんな思いをさせることを恐れてもいるでしょう。


なんとなくですけど
私って、癌とかより、アルツハイマーになる危険性の方が
高いような気がするんですよ。
なんとなく…ですけどね。
モチロン、何の根拠もありません。

でも、将来認知症になるような気がしている私にとって、
けっこう恐怖な番組です。


子ども店長がまた、いじらしくてねぇ…。


晶が暴れるのを目の当たりにしてショックで泣いている涼太のそばに
何気なくやってきて
自分の部屋に蚊がいるんだって言ってる彦一、
やさし〜っ!!
手をつないで寝てるよ。



まあ、そうだろうとは思っていましたが…

晶に惹かれている彦一。
それを見ているのが辛い、りこ@黒木メイサ。

ここも、どんな風になるんでしょうね。


あとは忘れていく一方の晶。
しかも、彦一の読んでいた本によると、
発症から5〜10年で死んでしまうのだとか。
彦一の悩みは深いと思います。



さて、次週は最終回。
どこへいくのかこの物語。
何が何でも見逃せません。






ひとつだけ…

晶を助けに入るときの彦一、
上着を脱いだ意味が全くわかりません!!!!

むしろ脱がないほうがやけどのリスクが低くなる気がするんだけど、
どうなんだろ?

ストーリー上、彦一が極道であることを
皆(マスコミ含む)の前で披露しなきゃいけなかったのか???









blogram投票ボタン
応援クリックお願いします。
クリックするとこのブログの成分分析が見れますよ。



posted by てん at 00:29| Comment(2) | TrackBack(18) | ドラマ2009夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。「任侠ヘルパー」で検索して、お邪魔しました。
彦一が服を脱いだのは…、たぶん服に火がつかないようにするためだと思います。よくドラマで火の中に飛び込むシーンがありますが、いつもだいたい上着は脱いでたと思います。余計なお世話ですが…(^^;)。

最終回、楽しみですね。来週また、感想聞かせて下さい。
Posted by さくら at 2009年09月11日 02:40
さくらさん、(* ^ー゚)ノコンニチハ

確かに、引火しやすい服もありますしね。

毎週楽しみにしてましたが次回ついに最終回です。
早くみたいな〜。
Posted by てん@管理人 at 2009年09月11日 03:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【任侠ヘルパー】第10話
Excerpt: ママの病気、もう治らないの?僕のこと、思い出せないの?自分の事を忘れられてショックを受けた涼太だったが、遊園地から戻った晶も様子がおかしかった。バスルームで自殺を図る晶。そんな晶を病院に運んでいる間に..
Weblog: 見取り八段・実0段
Tracked: 2009-09-11 00:33

任侠ヘルパー 第10話 崩壊
Excerpt: 『正体がバレ、告白・自殺そして火災発生』内容彦一(草なぎ剛)達が暴れていた写真が、“ハートフルバード”へ伝わる。そのうえ、暴力団の構成員という情報まで。“ハートフルバード”から、日野弥生(中別府葵)が..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2009-09-11 00:34

ドラマ「任侠ヘルパー」第10話
Excerpt: 感想は書いてなかったんですが、毎週見てたこのドラマ。最後の方になって、やはりどうなるのか分からない展開になってきたので、さらっと感想でもと思いまして。若年性アルツハイマーになった晶の事。我が子を忘れて..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2009-09-11 00:39

ドラマの感想 任侠ヘルパー 第10話
Excerpt: ドラマの感想 任侠ヘルパー 第10話を見ました。  いきなり重い場面でスタートしましたね。手首切るなんて・・・ 少なくとも主人公翼彦...
Weblog: エンタメ日々更新
Tracked: 2009-09-11 00:40

任侠ヘルパー 第10話 感想
Excerpt: ドラマ、任侠ヘルパー 第10話(2009年9月10日放送)の感想 介護施設の問題...
Weblog: 任侠ヘルパー.net
Tracked: 2009-09-11 00:42

任侠ヘルパー 第10回 感想
Excerpt: 『正体がバレ、告白・自殺そして火災発生』
Weblog: ぐ〜たらにっき
Tracked: 2009-09-11 00:46

任侠ヘルパー 第10話
Excerpt: 彦一(草なぎ剛)は晶(夏川結衣)と涼太(加藤清史郎)のマンションにいた。 晶は第2秘書の皐月(安田美沙子)に付き添われていたが、病状は進み不安に...
Weblog: 日々緩々。
Tracked: 2009-09-11 00:57

アニキの手を握りしめるそっときゅっと、またこども店長の手が握り返すそっときゅっと(任侠ヘルパー#10)
Excerpt: 『任侠ヘルパー』ついに極道だとバレてもうたぁ!!!「暴力団は出て行け!」と老人介護施設「タイヨウ」を取り囲むマスコミ&近隣住民たち。あっさり「タイヨウ」を辞めちゃった和泉零次@山本裕典は、誰が写真をバ..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2009-09-11 01:32

救命病棟24時 YouTube
Excerpt: 「ブザービート」「救命病棟24時」も登場!【58%OFF】ん!?これって何???【エコなあなたに♪】レザーペーパーケース【日本産】レザーペーパーカバー 『 LEAP type-P 〜 お..
Weblog: 救命病棟24時
Tracked: 2009-09-11 02:17

任侠ヘルパー 第10話
Excerpt: 第10話
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2009-09-11 08:06

『任侠ヘルパー』第10話「正体がバレ、告白・自殺そして火災発生」
Excerpt: 黄金伝説、24時間戦国時代。剛、すごいよ。火起こしとかもすごいけどさ、ふんどし一丁で行水って。SMAPなのにそこまでやるー?次は縄文時代って。それこそ皮のパンツ一丁か?(爆)前回で、とうとう分の息子の..
Weblog: *モナミ*SMAP・映画・本
Tracked: 2009-09-11 09:27

草なぎ剛の「任侠ヘルパー」第10話★こっちは、いつまで待てばいい!!
Excerpt: 「任侠ヘルパー」第10話  火災騒動やらで面白かったけど、物語はゴチャゴチャして来たなぁ・・・。 【 怒濤の展開 】 羽鳥晶(夏川結衣)の「若年性認知症」と涼太(加藤清史郎)彦一..
Weblog: 子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ
Tracked: 2009-09-11 11:55

任侠ヘルパー 第10話
Excerpt: 正体を偽っていた彦一(草g剛)たちに事情を聴こうと、ハートフルバード から弥生(中別府葵)がやって来る。 呼び出されたりこ(黒木メイサ)たちが何も語らずにいると、弥生は「タイ ヨウ」とのフランチ..
Weblog: ぷち丸くんの日常日記
Tracked: 2009-09-11 13:58

任侠ヘルパー #10
Excerpt: 第十回前回の終わりで彦一たちの正体がタイヨウにばれ、羽鳥は認知症が進み、涼太を忘れる羽鳥は絶望の末、自殺未遂を図る正体がばれた彦一たちだったが、タイヨウがハートフルバードから脱退したことで、即戦力とし..
Weblog: 酔生夢死
Tracked: 2009-09-11 18:47

任侠ヘルパー#10
Excerpt: 正体がバレちゃったそりゃ契約解除だよね晶さんが…晶さんが…誰か〜早く来てやっぱり波があったか涼太くんがケガしてるお姉さんが手当てしてあげるからね〜リストからヘルパー探し所長さん、和泉を引き止めろよ悩ん..
Weblog: Sweetパラダイス
Tracked: 2009-09-11 22:09

【任侠ヘルパー】第10話感想と視聴率
Excerpt: 何なんでしょう! この視聴率は?!今回は、晶さんの自殺未遂や、任侠ヘルパーの正体がばれちゃったり、涼太君のお父さんが出てきたりと、盛り上がりまくりだと思ったんですが・・・ヤ○ザとばれて、バッシングが辛..
Weblog: ショコラの日記帳
Tracked: 2009-09-11 23:43

《任侠ヘルパー》★10
Excerpt: ヘルパーたちは、一同に呼び出された。 ハートフルバードの秘書、から写真について詰問を受けた。 本社にまで同じ写真が送り付けられてきた。 和泉は、俺もこいつらと同じだと、リストバンドを動かして、刺青を見..
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2009-09-12 06:56

任侠ヘルパー (仲里依紗さん)
Excerpt: ◆仲里依紗さん(のつもり) 仲里依紗(なか りいさ)さんは、フジテレビ系列で毎週木曜よる10時から放送されている連続ドラマ『任侠ヘルパー』に美空晴菜 役で出演しています。 先週は第10話が放送され..
Weblog: yanajunのイラスト・まんが道
Tracked: 2009-09-13 02:41
×

