2006年03月30日

そろそろ…

本日のご訪問ありがとうございます。
管理人てん、久方ぶりにいい調子です。
朝起きた時は天気も悪かったけど、
9時ごろにはもう晴れてきて、洗濯もいい気分だし、
家の中の片付けも少しずつやりはじめました。
なんだか雑然とした我が家。
散らかってるとやる気は半減…もしくはそれ以下。
これからちょこちょこ片付けていって、
スッキリと気分よく過ごせるようにしたいと思っています。
もちろん、片付けばっかりやっているヒマはないので、
毎日少しずつですよ。


<昨日の学習進行具合>
 財務諸表論 理論編T
 B損益会計  初回 解説理解→中途17/60/60
  学習時間total…1時間40分

久しぶりにお勉強再開です。
今年受けるつもりならもういい加減切羽詰った時期ですよね。
悲観的にならずに頑張りたいと思います。

<昨日の離乳食>
 ニラとかぼちゃ入そうめん
 おかゆ、豆腐、ジャガイモのポタージュ




最近気になることナンバーワンはネンネトレーニングです。
生後6ヶ月以降の赤ちゃんなら、
必ず一人で夜通し寝ることができるという考えの元、
一人で眠れるように仕向けていくトレーニングがあるそうですね。

子ども達がねかしつけを必要とせず、
自力で一晩中眠ってくれるようになったら…
それは夢のような話です。
お昼寝の時間も計算できるし、
時間を有効活用することができるでしょう。
今後のことを考えるとやってみる価値はあるのではないか…と。

でも、不安な要素もあります。
まず、ちゃんと本を買って読んでないのでわからないけど、
果たしてユウ(3歳)には通用するのか?
赤ちゃんは個室ってことなので、ユウとソウは別室にしないといけないのか?
(その場合、2LDKの我が家。トレーニング中、両親はリビングが寝床?)
泣いている我が子を放置せねばならず、親も子も辛い思いをするトレーニング、
こっちの勝手な都合を押し付けるだけなのではないか?
子どものためになるのか?
ただのエゴではないか?

…などなど、いろいろ考えてしまうわけです。


やるからには中途半端だと余計ねつきが悪くなるらしいので、
心を鬼にしてシッカリやらないといけません。

むむ…どんなもんかしら。
posted by てん at 14:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。毎日努力しておられるのですね。頑張って下さいね。
Posted by ベネロップ at 2006年03月30日 15:22
こんばんわ〜
ネンネトレーニング!うちも最近気になりだしました。うちの子供も私の気配がなくなると泣き出して
添い寝しなければならないので結構そのまま寝てしまって、かなり後悔したり。一人で一晩中ねてくれるなんてホント夢のよう。
うちも今年の夏くらいからやってみようかな。
でも、目先のトレーニングはオムツです。
Posted by なっつ at 2006年03月30日 22:44
ベネロップさん、こんにちは。

お立ち寄りくださってありがとうございました。
まだまだこれからです。がんばります。
Posted by てん@管理人 at 2006年03月31日 14:35
なっつさん、こんにちはヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

そうなんですよ!
添い寝でそのまま寝てしまい、
今まで何度時間をつぶしてしまったことか(ノ_・、)シクシク
ホント、自分の都合で悪いけど、
できたら一人でずっと朝まで眠ってほしいと
思ってしまいます。

トイレトレーニングも大変ですよね。
私もひとりでやってたときにはうまくいかなくて…
まだ時期じゃなかったのかもしれません。
でも、なぜかソウが生まれた途端に
失敗がなくなったんですよね。
赤ちゃん返りしてとれてたオムツもまた必要になることもあるらしいのに…
ちょっと不思議。
Posted by てん@管理人 at 2006年03月31日 14:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。