2006年09月05日

受講コースについて

本日2本目のエントリはやっと決まりかけてる受講コースについてです。


いや〜、かなり出遅れましたが、なんとかほぼ心の中できまりました。
早いとこ申し込まないと。
(それでも全てに納得してってわけにはいかないんですけどね。)


何に悩んだか。

いつ本格社会復帰するかはわからないけど、
そうなると今以上に勉強時間は確保できないに違いない。
だから、複数科目を受験するなら
今しかないかもしれないってのがポイント@

教育訓練給付金制度を利用したことがないので、
こんなに日本が財政難なのに悪いけど、
給付金を受けられるコースにしたいなってのがポイントA

私の頑張りが足りなかっただけで、
ニュートンのTLTソフトが悪かったわけではないと思うので、
財表の教材、これでなんとか対応できないかしら…なーんて。
会社法ってどのくらい影響があるんだろう。
というケチな考えがポイントB

複数科目を受験する場合、まずは簿財が一般的かもしれないけど、
税法科目の方が後々勉強キツそうだから、
ボリュームが少なく、実務で役に立つということで
消費税をねらうかってのがポイントC

私の大学受験を思い起こすと、実際の試験問題に近い形式の問題を
徹底的に繰り返し解く時期に入って、
それまでしっかり身についてなかったところが自分のものになり、
グンと力がついて偏差値が急上昇しました。
それに性格的な面から考えても
年内完結→上級のほうが合ってるような気がするってのがポイントD


こんな感じのことでうだうだ悩んでました。


@に関しては、私よりずっと厳しいスケジュールでも
複数科目を受験し、合格してる人もいるわけで…。
私は追い詰められたほうが力を発揮できる方だと自覚してますし。
自分をちゃんと追い込めたら可能だと判断しました。

DとAは同時に満たすのは不可能でした。
通信だと年内完結+上級は指定コースになってないんですよね〜。
一般か速修コースしか選べない。
厚生労働大臣指定のコースってどんな基準なのかしら。

同じく、Cに関しては、簿記あるいは財表とのパックだと
何故か音声講座しか指定コースになっていなくて…。
今どきカセットしかないってどうよ?T○C。
O原はCDやMDもあるみたいだけど。
やっぱり映像が欲しいな〜と思う私としては
とても残念だけどあきらめるしかないなぁって。
パックにしないで単科にすると、指定コースはあるけど
給付金の対象になる金額も少なくなるから、
どうせ複数科目受けるなら恩恵を最大限に活用したいという思いもあり…。

Bはねぇ。
理論なんかがそう大きくは変わらないだろうし、
会社法で変わる部分だけを確実に押さえられたら
1年前の教材でも大丈夫だと思う。
思った…。でも…。
その「確実に押さえる」ってどうやったらできるんだろう?
その点に自信がないし、
改正があったらそこを突いてくるのは試験として当然だし、
やっぱ現実的じゃないかなぁ…。


以上のことを考えて、簿財パックレギュラーコース。
必須科目だし、給付金も最大限利用できる。
実務でも会社法関係イマイチわかってないからいい勉強になるだろうし。

T○CかO原かでまだ迷い中。
通信用に録画された講義より実際の授業を録画したものの方が
なんとなくやる気が起きるような気がするので、
今回はT○Cにしようかな〜と思っていたら、
ちくりんママさんの受講コース決定までの話のコメント欄を読み返してて
「ん?このT校とはT○Cのこと?」と思うと、
またわかんなくなりました〜。
posted by てん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜♪
そうそうT校はT○Cですよ〜!

私は今年は○原に決めました!また財表ですけどね♪1教科だけなのでケチらず(ホントはすっごいケチりたい・・・。)一般コースを選択しました!
ローンで頑張ります!
Posted by ちくりんママ at 2006年09月06日 11:18
こんばんわ〜
私もO原です。Tの無料体験も受けたけど
O原の先生の方が聞き取りやすい声だったし板書プリントとかもエクセルでとっても見やすかったので決定しました。
OとTはお金もあまりかわらないし、好き嫌いですよね。
けちりたいけど、けちったら時間の無駄になるかなぁと思って決めました。
Posted by なっつ at 2006年09月07日 23:33
ちくりんママさん、(* ^ー゚)ノコンニチハ

ちょっとケチってあとで結果にでたらイヤですもんね。
私もちょっと裏技をつかって資金をゲットしました。
私もO原なんで、財表はちくりんママさんとおんなじ授業をうけるんですね〜。
そう思うとファイトわくぞ。
Posted by てん@管理人 at 2006年09月07日 23:59
なっつさん、いらっしゃいませ(o^∇^o)ノ

私もO原仲間になりました。
値段は、全く同じって言ってもいいくらい変わらないですよね。
やっぱり競合してるから。
私もケチらずいくことにしました。
頑張りましょう!
Posted by てん@管理人 at 2006年09月08日 00:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。