2006年09月25日

ピカピカの洗濯機

本日のご訪問ありがとうございます。
管理人宅、本日つつがなくBIBIQ光電話の工事が終わりました。
これで、ダンナの実家と友人あいのところとは
通話が無料になるわ。



本日、待ちに待った洗濯機が届きました。


決して贅沢なわけではありません。
夫が独身だった頃からの洗濯機がついにダメになったのです。
脱水になると止まってしまうのです。
何とか1回は手絞りで乗り越えましたが、
現代人には結構辛い作業。

子どももいるから、洗濯は毎日必須。
コインランドリーに毎日行くわけにもねぇ…。

思いきって買いました。
乾燥は出来なくてもいいと思っていたけど、
8`洗えて、8`乾燥できるという、
めったにないすぐれ物を発見しました。
洗いと乾燥が同じ分だけできるのは初めて見た。

ドラム式にするかどうかは悩んだけど、
乾燥を重視する人はドラム式の方がふんわり仕上がるけど、
洗浄力は縦型にかなわない…という店員さんの説明を聞いて、
MITSUBISHIの縦型の洗濯機、
店頭価格138,000円くらいだったのを、
リサイクル料込で105,000円くらいでケーット!


これでたまった洗濯物から解放されます。


大体、独身の頃のものなので、4.6`だったんですよ。
前のは。
しかも、ダンナは安けりゃいいらしく、
聞いたこともないような韓国のメーカー。
今は韓国製品もいいらしいけど、当時はねぇ。
次に欲しいのは洗濯機だと思ってはいたけど、
壊れないと踏ん切りはつかなかったと思う…。

痛い出費だけど、仕方ない。必需品だから。
でも、やっぱり支払はボーナス一括で先送り…。
posted by てん at 21:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
洗濯機うらやまし〜!!
洗濯層と乾燥機は別々なんですか?同じになっているのをドラム式というのかな?
我が家も洗濯機の調子がちょっと良くないみたいなので、興味しんしん!
全自動洗濯機ってカビが気になってしょうがないんです!乾燥機と一体型ならカビ生えないかな〜とか、乾燥機は電気代がすごいのかな〜とか、使用の感想をぜひまたお願いします!!
Posted by ちくりんママ at 2006年09月26日 22:55
ちくりんママさん(* ^ー゚)ノコンニチハ

新しい洗濯機は相当大量の洗濯物も一度で済むので
とっても助かってます。
ドラム式はコインランドリーのみたいに
洗濯物が下から上がって落ちるやつです。
縦型はつまり従来の全自動洗濯機の形ですが、
洗濯槽でそのまま乾燥させてくれます。
ただ、普通は8`洗えても、乾燥の上限は
4.5`みたいに上限が違うんですよね。
だから、8`の洗い物をして乾燥させるときには、
多すぎる分をいくらかとりださないといけないみたい。
私が買ったのみたいに同量いけるのは他にはないと思います。

ケチなんで、私も乾燥はまだ使ってないけど、
メニューに桶洗浄とか桶乾燥っていうのがあるんで、
カビはかなり防ぎやすいと思います。

しばらく使ってみて、またレポート記事をupします。
Posted by てん@管理人 at 2006年09月27日 02:57
ご無沙汰しておりました〜
いろいろ心配をおかけいたしました。コメントありがとうございました、ホント感謝しております。

家事するものっていいものを使いたいですよね。いい道具とか家電って家事する気分が全く変わりますよね〜洗濯機なんて毎日使いたおす代物ですしいい買い物されたようで羨ましいです。
うちも最近掃除機が壊れて、旦那の学生時代からの愛用品とやっとおさらばできました。
Posted by なっつ at 2006年09月27日 23:28
なっつさん、(ノ´▽`)ノ イラッシャーイ♪

元気になれましたか。
心配しましたけど、良かった。

安いには安い理由がありますよね。
値は張るけどある程度のものの方がいいみたい。
次に欲しいのは炊飯器…
これも夫の独身時代からのものです。
Posted by てん@管理人 at 2006年09月28日 15:24
うわ〜いいないいな!
うちは、結婚当初にドラム式の乾燥機付き買ったけど、当時は東芝の一機種しかなかったの。
でも今はいろいろ出てるよね〜!!
そうそう、ドラム式だとね、食べこぼしのご飯粒とか、そのまーんま残ってるの。
いつもそういう汚れのものは手洗いしてから洗濯機入れてるよ・・・
次買うときはドラム式はやめようと誓ったのでした。
乾燥8キロはうれしいね!乾燥機使うと、タオルとかふかふかで気持ちいいもんね〜。
あ、洗濯機のカビ防止には、グリーンコープのせいけつ仕上げ剤がいいよ!使ってる?
Posted by chako at 2006年09月29日 12:11
chako、(ノ´▽`)ノ イラッシャーイ♪

さすが、chakoは食いついたな(笑)
最近の洗濯機すごいよね〜。
特に、オゾンで洗うやつと、
エアコンのようになるやつ(説明下手…)。
電気屋さんの説明では、今はまだ洗浄力は追いついてないけど、
いずれドラム式が主流になるだろうから、
洗浄力もアップしていくはず…とのことでした。

せいけつ仕上げ剤は使ってないな。
chakoのオススメなら使ってみようかな。
洗剤(っていうか石鹸)、何使ってる?
最近はグリーンコープの液体(香料入)がお気に入りなんだ。
香りがいいのよね〜。

Posted by てん@管理人 at 2006年10月01日 04:04
うちもグリーンコープの液体!
だって、安いもん(笑)
液体石けんって、他のメーカーで買うと、
結構なお値段するじゃん?
シャボン玉とか高級品だよ〜。
生協様様だわ。
Posted by chako at 2006年10月03日 10:39
chako、お返事ありがと。

シャボン玉、なんであんなに高いのかね〜?
生協だと届けてもらえるから、
ちょっと重い物も買いやすいもんね。
今度もしケース企画があったら多分
迷わず購入する!
Posted by てん@管理人 at 2006年10月03日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。