2006年10月21日

更新ストップの理由は…

本日のご訪問ありがとうございます。
管理人てん、人生設計に重大な変更が生じました。

本当は一日のスケジュールをUPするつもりでいたのですが、
こうなったらいずれスケジュールも全然変わってくるな〜とも思ったし、
あんまり大々的にお話するのもためらわれることだったので
なんとなくずるずると更新せずに今日まで来ました。


この前実家に一週間帰っていたのは、
その発端となる事件の影響だったのですが…




私、離婚することになりました。




ハイ、急展開です。




先々週の木曜日くらいでしたか、
私にとって衝撃の事実が出てきました。
そのことについてダンナと話す機会もなく土曜日に実家へ。
一週間滞在した後、土曜日に家に帰り、
日曜日にダンナの両親を交えて善後策を話し合いました。


この段階では離婚は決定事項ではありませんでした。
でも、その日の夜にダンナと話し合ってそういうことにしました。



正直、今までにも何度も問題はあったんです。
なんとかごまかしごまかしここまできたという感じでしたが、
ついに無理という結論に達しました。


自分だけの話なら、もっと早く見切りをつけたかもしれません。
でも、子どもがいることなので…。
ソウの方はダンナのことを父親だと認識してるかどうかも疑わしいですが、
ユウはやっぱりパパが大好きなんです。
それを思うと心が痛みます。


ただ、両親がそろってればいいのかっていうと、
そうでもないだろうなって。
すっかり夫婦関係が破綻した両親のもとで育つ子どもも
けっこう悲惨なんじゃないかなぁ…と。




離婚することだけは決まったものの、
もう離婚を決めてから一週間もたつのに
ダンナの方は両親にまだ話もしてない状況です。


この先、ダンナの実家、私の実家の両家を交えて話し合いを持ち、
条件面などを話し合い、引越しをして、いろんな手続きをして、
もちろん仕事も探さないといけないし、
ユウの幼稚園のこととかも考えないといけないし、
もう考えるだけで相当パワーを使います。
離婚はする前からうんざりです。


今は、その前と変わらない生活をしてます。
よく考えると、今までもあんまり家にダンナはいなかったし、
本当に生活は変わってません。
離婚ってもっと泣いたりわめいたりするものかと思ってましたが、
私の場合、なんだか乾いたスカスカな感じがします。
離婚を決めてしまえば夫婦のことや日常の子どものことはもう話し合う必要はなく、
ダンナが両親に話してから両家での会合の機会を持ってもらうまでは
具体的なことは何も進まない気がするし、
ただぼんやりと時間が流れて行きます。


軽く現実逃避してるんでしょうか。
最近は近所の人と毎日一緒に過ごしてて、
なんとなく勉強も進んでいません。



そんなわけで、離婚まではまだ時間もかかりそうだし、
新しく就職したり(何が何でもしないといけない)すると生活は一変するわけで、
とても一日のスケジュールを考えたりする状況ではないのが現状です。

今までは子ども達が寝てから(大体9時以降)頑張れるところまで
私の勉強時間だったわけですが、今後はどうなることか…。

しばらくは生活は変わらないかもしれないんで、
その間は今までどおり9時から勉強にするか、
子どもを寝かしつけるときに一緒に眠ってしまって
3時とかに起きて7時まで勉強するか、
どっちがいいかな〜と考えています。
posted by てん at 04:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
大変な事態になっていたのですね。
実家に戻っていたのはそのためだったのですか...。ブログで公表するのも勇気がいることだったと思います。

ブログを読んで、てんさんのお気持ちを受け止めました。

これから様々な大変なこと、つらいことがあると思います。くじけそうなことがあるかもしれません。

でも、忘れないで!

てんさんは一人じゃないということを!

てんさんには、ブログで知り合ったお仲間さんがいます。支えあい、助け合ってくれるお仲間さんがいます。

愚痴りたくなったら、ぜひこのブログで愚痴ってください。

つらくなったら、ぜひこのブログでつらい思いを吐露してください。

もし、ブログで愚痴りたくなかったら、メールをください。メールで愚痴ってください。

私はてんさんを応援していきます!
Posted by パパチャリ at 2006年10月21日 08:03
こんばんは。
のんびり実家生活を送っているものだと思っていたけど、とんでもないことになっていたんですね。
2人のお子さんがいるので、悩みに悩んでのことだと思います。
なんか上手くいえないけど、税理士受験生のブログ仲間として応援しています!

これから先に大変なことがあれば、ブログで吐き出してくださいね。
私達は聞くことしかできないけど、力になりたいと思います。
てんさんの、強い気持ちと前向きな姿勢があれば、きっと上手くいくと思っています!頑張って!!
Posted by たかたか at 2006年10月23日 20:56
こんばんは。
そんなことになっていたのですね…。
色々と大変でしょうが、頑張ってくださいね。
私は、てんさんの見方ですから!
Posted by 美紅 at 2006年10月23日 21:46
かなり驚きました!
前ぶれがあまり無かったので・・・。
穏やかな毎日を送っているとばかり思っていました。
きっと辛いことや大変なことは1人で抱え込んじゃう頑張り屋さんなんでしょうね。
片親で2人の子供を育てていくのは本当に大変なことだと思います。
私たちに何か出来ることがあったらいいのに・・・。
上手く伝えることは出来ないけど、私も応援しています。


Posted by ちくりんママ at 2006年10月24日 14:13
励ましのコメント、ありがとうございます。



>パパチャリさん

力強いメッセージ、ありがとうございます。
たまってくる前に吐き出させていただきます(笑)
少しでも明るい方に進めるように頑張ります。


>たかたかさん

励まし感謝です。
子どものことだけはやっぱり心につっかえています。
この後の方が大変なんだろうな〜と思うので、
つかれたら面白くない愚痴になると思いますが、
よろしくお願いします。



>美紅さん

励ましのお言葉、ありがとうございます。
離婚を決めたはいいけど、今後の方が大変なんだろうな〜と思います。
頑張ります。



>ちくりんママさん

応援ありがとうございます。
前ぶれ…そういえばでてこなかったかな。
本来、あんまり抱え込むタイプではないんですよ。
簡単にSOS出せます。大丈夫です。
これからも励まし合っていく受験仲間でいてくれたら充分です。
Posted by てん@管理人 at 2006年10月26日 07:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。