2006年11月06日

前撮り

本日のご訪問ありがとうございます。
管理人てん、昨夜は勉強に夢中になって完徹してしまいました。
実家にいると、何故か徹夜してしまう私…。
でも、徹夜すると、次の日の勉強が全くはかどらないか、出来ない
ということになってしまうので、
効率がいいとは言えません。



さて、ユウは3歳10ヶ月。
本来なら、去年七五三だったのですが、
2歳の子が着物をおとなしく着てくれるはずがない。得にユウが…
という理由で、今年に延期しておりました。

お参りは来週行くのですが、
今日は予行演習を兼ねて、写真を撮りに行ってきました。
着物は母が買ってくれたので、それを着て撮っただけで、
得にドレスを着せたりはしませんでした。
本人は着たかったかな〜。


母は今も現役の美容師で、
髪はもちろん母が結ってくれました。
今日はひとつ年下のいとこの子も七五三参りをするってことで、
母はふたり分の髪を結ったわけです。

娘だけでなく、孫やめいの子まで髪を結ってあげられることは
幸せなことだと話していました。


DSCN0403
.JPG
思えば、着物を着る前のこのときが髪は一番キレイな状態でした。


子どもって、ムダな動きが多いですよね〜。
やたらと動いて、着物を着る前に一度手直しが必要になり、
その後もなにかをやらかしては「髪が崩れる〜」と大騒ぎ。
写真を撮る頃にはちょっとくたびれた感じになっちゃってました。

この調子だと、移動時間が長い来週のお参りはもっと神経使いそうです。


口紅を塗ったら口元に違和感があるみたいで、
笑顔がこわばってました(笑)。


posted by てん at 00:14| Comment(6) | TrackBack(0) | ママとして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆうちゃんかわいいですね♪
うちも今年の夏に早取りで早々に写真だけ
とりました。だから、今月はお宮さんに
お参りだけします。ホント女のこって着せるの
楽しみですよね。

徹夜はこたえますね。お肌がビシバシこたえます。
Posted by なっつ at 2006年11月06日 01:36
こんばんは♪
ユウちゃんかわいい☆
うちは来年の予定だけど、こんな風にしっかりするのかな?
子供が小さいうちは、行事の度に親が汗だくになりますよね(笑)

しかし完徹ってスゴイ。
私は勉強に夢中になって徹夜なんてしたことがないです。
その情熱をわけて欲しいです!
Posted by たかたか at 2006年11月06日 22:37
ユウちゃんかわいい♪
女の子はこれが楽しみですよね〜★
うちは昨年しました!3歳の男の子ってかなり嫌がるらしいのですが、ナルシストのちくりんはノリノリでした。(汗)紋付袴もいいけどやっぱり女の子の着物は最高〜☆

↑私も徹夜したことないです。その集中力分けて〜!
Posted by ちくりんママ at 2006年11月06日 23:23
追加!
ご存知かもしれませんが、お参りにはいつも履いてるサンダルとか持っていったほうがいいですよ!足が痛くなって歩かなくなったら相当疲れるので〜
Posted by ちくりんママ at 2006年11月06日 23:27
ユウちゃん、かわいいですね☆
お母様(おばあちゃん)も孫の髪まで結える幸せ...。そのとおりかもしれませんねぇ。来週の本番、無事に行くといいですね!

Posted by パパチャリ at 2006年11月08日 05:06
コメントありがとうございます♪(*'-^)-☆


>なっつさん

おお、早々と夏に前撮りしちゃったんですね。
着物とか、やっぱり女の子の方が楽しみが多いですね。
洋服もユウのばかり目に付きます。

徹夜、本来この歳になってやってる場合じゃないですよね〜。
でも、どういうわけか、昔からこんなタイプなんです。
私もホントはコツコツ型になりたいんですけど。



>たかたかさん

シッカリしてるかどうかはわかりませんが
夏には号泣のあまり浴衣を着れませんでしたが、
なんとか着てくれました。
やっぱり一年待ってよかったです。

ここぞと言うときの集中力は自分でもかなりあるほうだと思います。
でも、追い詰められて仕方なく…というか、
早めに地道にやってれば徹夜なんて必要ないです(笑)
やっぱり地道が一番だと思います。



>ちくりんママさん

ノリノリだなんて、なんてステキなの〜。
子どもは思い通りには行きませんからね。
うらやましいです。

確かに!サンダルは必要ですよね。
気を付けとこう"φ(・ェ・o)~メモメモ



>パパチャリさん

母も長く続けてるからこそですよね。
お友達はほとんど美容師辞めちゃったっていいますから。
来週、ホント心配ですけど、
ボロボロになってもそれもまたいい思い出と思って
おおらかに臨みたいなぁ…
イヤ無理か。
Posted by てん@管理人 at 2006年11月08日 06:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。