2006年11月10日

財務諸表論 第2回定例試験

本日のご訪問ありがとうございます。
管理人てん、この週末にユウの七五三のお宮参りをするべく、
今日この後、またまた実家に戻ります。
このところ毎週実家とこちらを行ったり来たりしています。


さて、先日財表の定例試験を受けてみました。
なんだか今回は時間に余裕があるな〜と思っていたら、
時計を読み違えてました…ヾ(@゜▽゜@)ノあはは〜
120分の試験を130〜135分くらいでやってました。




今回は計算はけっこう出来たな〜と思ってたんです。
簿記論はミスも多かったし、注意深く集中してやれたなと。
でも、出来たはずなのにつまらないミスってやってるんですね。
本当につまらないミスを。
減価償却とか、当然できないといけない部分で。

理論はまだまだこれからですけど、
去年購入したNewtonTLTソフト「税理士」
理論を徹底的にたたき込むのにけっこう使えると思うので、
理論はそっちも使ってカバーしていくつもりです。
posted by てん at 14:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも今週は七五三のお参りしようと
思っていたのですけど、トビヒが結構ひどくて
寝込んでいるので、順延しかないです。

実家でされるんですね。うちの夫は福岡なので
厄除けは大宰府で、安産祈願は宇美神社っていうところでしてもらいました。でも、場所はイマイチわからないので一人ではいけないわ…
Posted by なっつ at 2006年11月10日 23:58
今回は私も計算は結構出来ていたと思います。第一回は恥ずかしくて送れませんでした(泣)
Posted by ちくりんママ at 2006年11月14日 11:58
なっつさん、(* ^ー゚)ノコンニチハ

寝込むほどひどいなんて…。心配ですね。
早くよくなりますように。

実は、今回その宇美八幡に行ったんですよ!
宇美八幡は安産ではちょっと有名みたいですね。
大阪の人なのに一緒の神社に行ったことあるなんて〜
なんだかそれだけで親近感です。(単純)
Posted by てん@管理人 at 2006年11月14日 23:56
ちくりんママさん、(* ^ー゚)ノコンニチハ

一回目は私も出来なかったな。
私は教育訓練給付をもらおうともくろんでるんで
提出課題は出しとかないといけないんで出しましたけど、
定例試験ってけっこう緊張しますね。

今後も一緒に頑張りましょう!
Posted by てん@管理人 at 2006年11月14日 23:58
簿記論はワンミスで8点くらいもってかれたりしますからね。
減ピは本試験で間違えたら、即もう1年なっちゃいますから厳しいですよね。
Posted by 詩人M at 2006年11月16日 09:48
詩人Mさん、いらっしゃいませ(*´∇`*)
コメントありがとうございます。

長い時間かけてきちんと計算したつもりだったのに、
ちょっとした勘違いやミスで間違ったら
脱力感を覚えます。
ホント、ミスは命取りですね。
Posted by てん@管理人 at 2006年11月16日 12:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。