2006年11月14日

雨の七五三

本日のご訪問ありがとうございます。
管理人てん、寒さには鈍感なのでまだまだ冬支度が進んでいませんが、
同じアパートの人でも、コタツを出したとか
ホットカーペットを出したとかいう話を聞くようになりました。
我が家はそういうものは一切出てなくて、
エアコンも冷房運転を最後にまだ稼働してません。
私の基準でやってますけど、ひょっとして子どもは凍えてるのかしら?



先週の土曜日、七五三参りに行って来ました。
ユウがお腹にいるときに義母が石をもらってきてくれて、
ユウが生まれた後、その石と新しい石にユウの名前を書いて返した…
そのお宮に行ってきました。

朝、雨もようだったので日曜に延期しようと母と話していたのに、
午前中晴れ間がのぞいたりしたもんで、早く済ませようと
急遽準備して行きました。
大安だったしね。



DSCN0445.JPG

道中大雨になって、どうなることかと思ったけど、
お宮に付いた頃は雨粒も落ちてはいたものの小康状態。

でも、ユウは悪気はないけど、水溜りを通ろうとしたり、
裾や袖が地面に付くのにかがもうとしたり、
階段の昇降ひとつとってもやっぱ晴れの日とはストレスが全然違う〜!
私や母がわー、きゃー言うのでユウもストレスだったに違いない…。

でも、まあ、つつがなく終わりました。
御祓いも5000円だったので、思っていたよりお安く、
どこかの有名神社のように千歳飴に何千円も取られず、
無料でいただきましたし。



DSCN0449.JPG

車の中で眠くて眠くて仕方ない様子だったソウ。
お宮に着く直前で眠ってしまい、
雨も降っていて寒かったのもあって、
気になりつつも車で寝かせてました。
お参りを済ませて急いで戻ったら、まだ寝てました。
そして家に帰るまで起きませんでした。
posted by てん at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 子どもたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
七五三、おめでとうございます。
ユウちゃん、可愛いですねo(^-^)o
うちは、再来年に二人まとめてです。
Posted by 美紅 at 2006年11月15日 01:04
こんにちは!
天気が良くなかったようですね。子どもは水たまりが大好きですものね。きれいな着物で、てんさんのストレスたまる気持ちもよくわかります。ご苦労様でした。(^^)

それにしても千歳飴で何千円もとる神社って(^^;。無料でもらえてよかったですね。
Posted by パパチャリ at 2006年11月15日 03:40
美紅さん、(* ^ー゚)ノコンニチハ

ありがとうございます。
ここまで大きくなりました。
美紅さんのところは上が男の子ですものね。
ソウが5歳の時、ユウが7歳でそのときはうちもまとめてになります。
Posted by てん@管理人 at 2006年11月15日 21:23
パパチャリさん、コメントありがとうございます(*´∇`*)

友人のブログの記事にあったんです。
某有名神社に行って、御祓いは高いからせめて千歳飴を…と思ったら、
千歳飴セットが3千円だったとか…。
神社オリジナルデザインの色鉛筆とか付いてて(--)(--)(--)
商魂たくましいですよね。
Posted by てん@管理人 at 2006年11月15日 21:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。