2006年11月15日

スケジュール変更

本日のご訪問ありがとうございます。
管理人てん、学習スケジュールを変更しました。


子ども達と一緒に寝て、夜中に起きて勉強しようとしてましたけど、
最近は寒くなったせいか、意思が弱いせいか、
だんだんと起きる時間が遅くなり、
ついには起きない日も出来てきました。

これはうまく軌道に乗れば本当にいいなと思ってましたが、
出来ないのなら仕方ないです。
確かに冬にはあまり向かない感じですし。

ということで、子ども達を出来るだけ9時までに寝かしつけて勉強。
見たいテレビは1時間以内だけ洗濯物をたたみながら見るか、
そうでなければなるだけ録画で対応して、
1時か2時半を目安に就寝。
そうすれば7時起床として(遅くてスミマセン)
6時間もしくは4時間半の睡眠時間になり、90分サイクルの睡眠理論に合うし。
昼間は、ソウが寝たらちょい勉。

しばらくはこんな感じでやってみようと思います。


子どもが小さいんで、コタツを出すとエライことになりそうってのもあって
我が家にはコタツが出てませんが、
頭寒足熱の原理から言うと、コタツがベストですよね。
どうしようかな…。

posted by てん at 00:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。なんだかすごくうなずきながら読んじゃいました。そうなんですよね、最近寒いから私も夜中起きたときにヒーターをつけようか、毛布をかけるだけにしようか迷ってしまいます。

私も今は夜中モッソリ起きられますが、今後どんどん寒くなるとどうなるか。。今日は10時半には寝てくれ、一緒に寝ずに起きていられたのでこれからちょこっと勉強しようと思います。

でももうそろそろ1発目起きそうですが・・・(^^;)
Posted by kurumiyubeshi at 2006年11月15日 00:28
そうなんですよ。私も最近、寒くなってきたので起きる時間が遅くなってます。家事&子育てしていると仕事に充てる時間が絶対的に足りなくて...。夜や早朝時間を有効に使わなければ、と思っているのですが、寒くてねぇ...。(^^;

そのせいでどんどん仕事がたまっていき、大変な状況になってます。やばいです!

お互い、時間をやりくりしながら頑張りましょう!

P.S.今日は目が覚めてガバッと起きることができました。久しぶりです。
Posted by パパチャリ at 2006年11月15日 03:46
kurumiyubeshiさん、いらっしゃいませ(o^∇^o)ノ

寒いとモチベーションが下がりますよね。
こちらは九州で、このアパートはかなり暖かいとは思うものの、
やはり寒いと言い訳が多くなります。
コタツ、ホントに迷うな〜。

3時間おきの授乳をしながらの勉強、大変だと思います。
風邪引かないでね。
Posted by てん@管理人 at 2006年11月15日 21:16
パパチャリさん、いらっしゃいませ(o^∇^o)ノ

自宅が仕事場だと、プライベートとの境目がなくなって、
仕事の時間が侵食されそうですものね。
税理士やりながら主夫業、大変なんだろうな〜。
私が仕事のお手伝いに行きたいくらいです(笑)

時間の無駄遣いが一番贅沢だと思うこのごろです。
Posted by てん@管理人 at 2006年11月15日 21:20
こんばんは〜♪
最近眠くて眠くて仕方ないです!
しかもちくりんがなっかなか寝てくれないのでかなりイライラしちゃいます。
朝も起きてくれなくて・・・。(泣)
同じ24時間のはずが、冬は何だか時間が足りない感じ!
Posted by ちくりんママ at 2006年11月15日 22:27
ちくりんママさん、(* ^ー゚)ノコンニチハ

自分にしたいことがあって、
例えば勉強とか、テレビとか…
それで子どもが寝てくれないと、
こっちの都合だけどイライラ度がアップしちゃいますよね。
夜中にユウが泣いて起きてきたりすると
申し訳ないけどすっごく迷惑って思ってしまいます(笑)
勉強させてくれ〜ってね。

真冬になったら、部屋が暖まるまで動けないですよね〜。
危険な季節。
Posted by てん@管理人 at 2006年11月16日 12:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。