2006年11月28日

二科目勉強

本日のご訪問ありがとうございます。
同じアパートのお友達とその子らが、
次々と風邪にやられてるので気をつけないと…って思ってます。
今日はそのうちの一人(彼女は妊娠8ヶ月)が
あまりにも具合が悪そうで、お子さんを病院に連れて行くときには
心配だったので付き添って行きました。
妊婦はうかつに薬も飲めないし、大変ですよね。


ここ数日、どういうわけか、子どもと一緒に寝てしまって
そのまま朝まで寝てしまう日が続いてます。
気がゆるんでるのかしら。
頑張らなくちゃ〜。
今日はこれから頑張るぞ!と。



コメントで二科目を勉強することについて質問を受けてたので、
少々語ってみようと思います。

私は簿記論と財務諸表論の二科目を勉強しています。
私にとってはきついスケジュールです。
二科目やるということは、週に4回は講義を視聴しないと遅れていくということです。
だから、シッカリ復習したい人はけっこうキツイんじゃないかと思います。
ただ、出来なくはないことなんで、時間の確保が課題ということです。

ちゃんと時間を確保して毎日コツコツするのが理想だとは思いますが、
私の場合、テキストをしっかり読み返すとか、
そういった形での復習はしてません。
宿題になっている問題を解くことが言ってみれば復習です。
(財表の理論は私がなかなかできてない部分で、
理論は復習が必要と思われます。)
で、ちゃんと理解出来てなかったら必ず問題解くときにつまづくんで、
そういうときにテキストを見ます。
うまく解けなかった問題には印をつけといて、
定例試験の前には解きなおしをしています。
(というか、できるだけそうしたいな…と。)

定例試験は受けた都度答案を送ります。
簿・財パックとはいえ、科目ごとに封筒ほかもろもろ用意されてるんで、
簿記が終わって送ってから財表が大体2〜3日くらいは後になります。
次の定例試験の前までには絶対に解きなおしますけど、
ちょっと遅れ気味ですね。
本当はもっと早く解きなおしたほうがいいとは思うんですけど。


私は大学受験のときなんか特に、
教科書を読むことで実力をつけたという実感はなく、
問題を解くことで理解を深めてきたと思ってます。
というわけで、時間もないことだし、こんな風に勉強してます。


継続さえできたら大丈夫だとは思うんです。
今は時々気が抜けるときがあって、
その時期は何日か足踏み状態なんですよね。
後悔するのにね(苦笑)

今のところは遅れ気味に進行していますが、
講義の進行予定表によると、12月は半ばまでしか入ってないんですよね。
年明けの講義開始まで時間がある。
だから、年内になんとかこなして、
年明けからは絶対に講義スケジュールにそった勉強をしたいです。
ただ、年内に講義が終了してから時間があるということは、
普通に教室受講してる人達ってこの期間にガンガン問題解いたり
苦手なとこをバッチリ復習したりするんでしょうね〜。
そこでまた遅れちゃったりはしたくないので、
年末は鬼にならないと(笑)
posted by てん at 00:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!

二科目勉強、さぞかし大変だと思います。
ブログを拝見する限り、てんさんはどちらかと言うと財表の方が得意なようですね。
簿記と財表はリンクする部分が多いですし、財表を軸になんとか頑張ってください!それこそ鬼になって。(^^;

これからも応援してます!
Posted by パパチャリ at 2006年11月29日 09:32
パパチャリさん(* ^ー゚)ノコンニチハ

簿記論は計算しかないから、簿記のほうが詳しくやりますよね。
そして、受講スケジュール的に財表のほうが復習的に追いかけて行くようになっているので、財表の方がいいのかもしれません。
でも理論がね…。まだまだこれからです。

励ましてくださりありがとうございます。
いつも力になります。
Posted by てん@管理人 at 2006年11月30日 02:06
二科目受験大変だけど相乗効果があるといわれてますよね。私もいつも悩むんだけど
結局簿記だけにしぼってだらだらして
一科目も合格してないんですから反省です。
Posted by なっつ at 2006年12月01日 00:34
とても参考になりました!ありがとうございます。
記事にもしたいと思いますが、勉強の進行具合とは裏腹に気持ちばかりが焦ってしまって、今年一教科だけの受験で本当にいいのか?と・・・。
予定通りに行けば、3月頃からつわりに入ります。試験は妊娠7ヶ月で受ける予定。それがなければ当然2科目受けてるんですが・・・。
でも、もし子供が出来なかったら、時間を無駄にするような・・・。悩みます!
Posted by ちくりんママ at 2006年12月01日 10:15
なっつさん、お返事遅れちゃいました。
ゴメンナサイ。

簿記論と財務諸表論に限って言えば、
相乗効果はかなりあります。
財表の計算は簿記論でもう詳しくやった後なんで、
理解に苦しむことは少ないですから。

でも、簿記論やった後に財表すれば
相乗効果の恩恵にはあずかれると思いますよ。
勉強はそれぞれのペースがありますからね。

がんばりましょう。
Posted by てん@管理人 at 2006年12月09日 23:57
ちくりんママさん、お返事遅れまして
ゴメンナサイ。

簿記論、受けることにしたみたいですね〜。
これから二科目仲間として一緒にがんばりましょうね。
私も気合入れなおしますよ!
今月中には必ず追いついてみせますとも。
(自分にプレッシャー)
Posted by てん@管理人 at 2006年12月10日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。