2007年02月07日

勉強、できるの?

本日のご訪問ありがとうございます。
まだ風邪治らないよ。もうすぐ1ヶ月になるよ。
いい加減去ってくれ。


記事タイトルは夫に言われた言葉です。
勉強がどうも家庭生活に影響してると言いたいようです。
特に朝、もっと余裕もたないと…って言われました。

余裕とは、時間的にもっと早く準備をしろという意味なのか、
私がピリピリして余裕がないという意味なのか、
どちらにしろ、私は家族に迷惑をかけているようです。


ふう〜。
返す言葉なんてありませんもうやだ〜(悲しい顔)

でも、まだあきらめたくはないんですよね。
迷惑をかけないようにちゃんと考えたいと思います。




そうそう、また柳沢さん叩かれてますね〜



「健全」という言葉が悪かったんでしょうけど、
彼は経済畑の人だから「健全」って言葉が出たんでしょうね。
私達も勉強してて、よく「健全」って言葉出てくるし。
財務の健全性とか。


確かに不愉快に感じた人も多いのでしょうが、
それにしても、あの女性議員達の反応、ちょっと過剰だな〜って思うんですけど。


「健全」が適切かどうかはおいといて、発言の内容自体は、
結婚して子どもを2人以上持ちたい人がほとんどなんだから、
結婚したい人が結婚し、子どもを2人以上産みたい人が産めるような
そういう政策をとりたいってことで。
普通のこと言ってると思うんですけど。私は。
具体性はまったくないけど (苦笑)


「結婚したくない人、子どもを2人以上持たない人は不健全」
とは決して言ってないと思う。
いや、そう解釈も出来るけど、
それこそ揚げ足取りじゃない?

うちは朝日新聞をとってますけど、
「『子が2人以上、極めて健全』柳沢氏発言」
と太字で書いてある。
悪意すら感じるこの見出し。


それにしても、柳沢さんも、カンタンに揚げ足とられすぎ。
他にもっとわかりやすくて適当な言葉がたくさんあるだろうに。


少子化、待ったなしなんですから。
子ども何人産んでも大丈夫っていう社会を作ってくださいよ。
状況が許すならもっと産みたい人はいくらでもいるよ。

まずは、不妊治療にお金があんまりかからないようにできませんかね。


posted by てん at 14:56| Comment(5) | TrackBack(0) | ママとして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとだよね〜。

検診費・出産費・オムツミルク代・保育料・義務教育授業料をタダ、義務教育終了まですべての税金を免除にしてくれたら、何人でも産んでみようと思うのは私だけ?
Posted by 美紅 at 2007年02月08日 11:40
てんさん、はじめましてこんにちわ!

私は、大阪でWEBサービスプロバイダを営んでおります
株式会社ユニークの福村と申します!

当社ではむずかしく、とっつきにくい専門知識がなくても簡単に、そして無料でアンケートフォームを作成できる
「Qティッカー」というサービスを提供しておりまして、
現在ブロガーの方々を中心に「Qティッカー」のユーザ増加を目指し、皆様に宣伝させて頂いております!

そこでですが、もしよろしければてんさんのブログで、
「Qティッカー」をお使い頂けませんでしょうか?
このQティッカーちゃんは地味ですけど、本当におもしろいんです!

もし幸い、てんさんが興味をお持ちいただけましたら、
是非下のQティッカーのオフィシャルページをご覧ください!
「Qティッカー」→http://www.qtic.net/top.php

逆にもし迷惑でございましたら誠にお手数ですが削除して頂けますでしょうか。
大変申し訳ありません。

そして、最後にもちろん悪意は全くございませんが、
若干てんさんのブログの趣向に合わないコメントになりました事をお許しください。
そして今後とも
夢追いWEBサービスプロバイダ「ユニーク」をどうか宜しくお願い致します。
「ユニーク」→http://www.uniquestyle.org/

それでは失礼致しました。

福村
Posted by ふくむら at 2007年02月09日 14:15
不妊治療している友人が二人もいるんですけど
ホントお金と体力と忍耐力がいるんですよね。
しかも、なぜか女が悪いみたいな周りの目も
あるみたいです。
不妊の保険適用やメンタル面でのサポートシステム
をきちんとしていかないと老人ばかりになってしまい
ますよね〜
Posted by なっつ at 2007年02月09日 22:39
こんばんは〜。

ご主人の発言、痛いですね。うちは、旦那の風邪が痛いです。。一晩中ゲホゲホやっていて、今日は夜中の2時から一睡もできません。(で、こうやって起きてネットしたりしてます。。)

息子は2回ほど起きましたが、あの咳の中グーグー寝ています。よく寝られるなぁ・・・と、思いつつも、敏感ちゃんにも終止符か?なんて期待もしていたり。

ところで、柳沢発言の件、てんさんに全く同感です。議員さん達、そんなことで揚げ足とってないで、もっと重要なこといっぱいあるでしょ?!女性議員の反応も過剰すぎですよね。私は全く不愉快には思いませんでした。柳沢さんもそういうつもりで言った訳ではないということは分かりましたし。

与党、野党の、こういうぐだらない論戦には本当にあきれますね。それこそ税金の無駄遣いです。日本ってどうしてこうなんですかね〜。
Posted by kurumiyubeshi at 2007年02月10日 05:28
ご訪問&コメントありがとうございます(*´∇`*)



>美紅さん

熊本市なんて、医療費免除3歳までですから。
ユウの風邪で受診して1000円以上かかったときには目まいがした。
妊婦健診、保険適用にしてくれるだけでも助かるのに。
不公平だから保険不適用らしいんですが、
将来、社会を支える子どもを産むんだからさ、
そこの所はみんなで負担してくれないかな…。

私なんて、大学卒業までタダにしてよって言いたいくらいですけど(笑)
非難轟々かな?




>なっつさん

不妊治療は、経済的・身体的・精神的負担がとても大きいそうですね。
不妊治療10年してやっと長男を授かったいとこは
これから彼を育てていかないといけないんですよね。
子どもを持つ為にお金をつぎ込み、育てるのにまた…。
大変すぎます。




>kurumiyubeshiさん

もう、痛いとこ突かれちゃいました。
ダンナ、あまり家事に文句言わないんで甘えてました。
ぐうの音も出ないとはこのことですね。

うちの子も、変なときに目覚めて夜泣きはするくせに、
ちょっとやそっとでは起きません。
きっと、もう少ししたら楽になりますよ。

議員さん達、ちゃんと仕事してほしいですよね。
心から。
少子化問題、新しい打開策は考えてんの?って言いたい。
女性議員が少子化を考えてリードして欲しいと思ってましたが、
今回のを見てると、この人達もピントがずれてるんじゃないか…と不安。
Posted by みなさまへ…てん@管理人 at 2007年02月12日 01:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33118836

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。