2007年02月15日

今年も生チョコ作りました

本日のご訪問ありがとうございます。
管理人てん、ユウとともに今年のバレンタインも
生チョコ製作をいたしました。


本当は前日までにすでに買い出しは済ませてあったのですが、
同じアパートのお友達が、出産のために実家に帰ってしまう日だったので、
どうしても何かをプレゼントしたくて、
13日の夜中に生チョコを一回作ったんです。
(喜んでもらえました)

というわけで、当日にチョコレートの買い出しをする破目になりました。


チョコレートを一心不乱にきざんでる間に
とんでもない出来事があり、大事件が勃発するのですが、
そのことは次回以降のエントリに譲るとして…
なんとかその事件を乗り越えてチョコレートは完成したのであります。
冷蔵庫で冷やす時間があるんで、ユウはまだ完成品を見てはないんですが、
夫はちゃんと日付をこえる前にチョコレートを口にしました。
デジカメのメイキング画像を見たせいでしょうか。
感激もひとしおといった感じに見えました。

一応、私からでもあるんですけど…。
それはお忘れじゃありませんか?


DSCN0534.JPGきざんだチョコレートです。手が痛かった。








DSCN0536.JPGお鍋に生クリームと練乳が入ってます。今からバターを入れるの。








DSCN0538.JPGあたためた生クリームを加えてまぜまぜ。








DSCN0539.JPG今年は去年すっ飛ばした湯煎もしました。だから、去年のようにチョコチップ生チョコにはなりませんでした。








DSCN0540.JPGブランデーを入れます。








DSCN0541.JPGあっ、ソウが邪魔しに来たぞ。








DSCN0542.JPGソウちゃん、それはブランデーが入ってたやつなんで、なめるのやめてください。








DSCN0543.JPGバットに流しいれてこれから冷やします。早く食べたいと言ってました。何度も冷蔵庫開けてって(笑)。パパへのプレゼントなんですけど。







去年のエントリも見てみました。
ユウの成長がわかるかな〜と思って。
(去年の様子は→コチラ)
去年のこの時期、ユウは私のせいで
ギザギザ超オンザアーチ型前髪の真っ只中でした…。
今見ても気の毒もうやだ〜(悲しい顔)





posted by てん at 00:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お子さん2人お手伝いしてるなんて、かわいい〜♪ソウくんももう味見まで出来ちゃうんですね。

寄寓にも、うちも一昨年からバレンタインは生チョコ作っています。(去年は切迫早産で3ヶ月入院の真っ最中だったため、逆に夫にチョコ買ってもらいました。)

うちはどっちかというと、義父にあげる用という感じです。しかし、今年は義父、手を滑らせ箱を開けるときに真っ逆さまに落としました。。。きれいに並べたチョコはバラバラに。。。でもココアコーティングだから問題なかったのでよかったですが。

手作り生チョコおいしいですよね♪でもうちは今年ココアをケチって安いのにしたら、旦那に「・・・なんかこれ、納豆の匂いがする。。」なんて言われました。はい、来年は高いココア買いますよ。。。
Posted by kurumiyubeshi at 2007年02月15日 11:36
もうめちゃくちゃかわいいですね♪
スイーツごと食べちゃいたいくらいです
最近2歳までの幼児が愛らしくて愛らしくて
特に食べてる姿がいいですよね。
こんなに一生懸命作ったチョコならパパもさぞかし
美味しかったでしょうね〜
うちは、旦那帰宅後会社の女性社員からもらった
チョコを略奪します。私からはあげませ〜ん
Posted by なっつ at 2007年02月16日 01:53
kurumiyubeshiさん、(* ^ー゚)ノコンニチハ

まっさかさまにおちたチョコがちゃんと食べてもらえてよかったです。
心をこめて作ったのに日の目をみなかったら悲しいですもの。

生チョコ、美味しいですよね〜。
うちのココアは安物ですが(笑)
Posted by てん@管理人 at 2007年02月17日 01:44
なっつさん、(* ^ー゚)ノコンニチハ

カワイイでしょ〜(→親バカ)
特にブランデーが入ってたカップを舐めるソウが(笑)

あら、ご主人サマにはチョコなし(笑)?
ま、単なる儀式ですもんね。
うちのダンナはやっぱ、写真つきだったのが相当効いたみたいです。
喜んでました。
Posted by てん@管理人 at 2007年02月17日 01:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。