2007年03月17日

今後の受験勉強について

本日のご訪問ありがとうございます。
管理人てん、このところ、久々にブログが更新されたお仲間さんたちのところでいろいろ刺激を受けています。

みなさん、それぞれに頑張ってらっしゃる〜。
どう考えても私より忙しいのに。

そして、これからPTAの役員のお仕事などで
今よりは忙しくなると思われる私、
こんなことではいけないと心から思うわけです。
今度こそ本当に。
やっぱり、一番効くのは受験仲間の頑張りですね。


1月の後半に体調を崩したのをきっかけに、
勉強のリズムが狂い、一向に立て直せずにここまできてしまいました。
今日から本格始動だと思うたびに何かがあって波に乗れない…。

でも、そういうのって全部言い訳なんですよね。
体調が悪くて遅れたら、早いうちに立て直せばよかったのに、
そのままずるずると遅れを重ねる結果に。


お恥ずかしい話、1月末にやっておくべき第5回定例試験が
簿記論はやっとこさ一昨日終わった(出来は不思議なことにまあまあいい)ところ。
財務諸表論は第4回も理論ができてなくて後回しにしたまま。
第5回ももちろんまだ。


惨憺たるありさまってこういうことを言うのでしょうもうやだ〜(悲しい顔)


でも、まだあきらめるの早いよね…って自分では思う。
だから、きちんと方針をたててやっていかねば。






まず、
@毎日コンスタントに勉強する


って、いや、当たり前なんですけどね。
もっと勉強にまわせる無駄な時間、いっぱいあるはずです。
仕事して、家の事して、それから受験勉強する人、たくさんいるのだもの。



で、そのうえで、
A簿記論に比重を置く


財表を捨てようって訳ではありません。念のため。

でも時間は限られてる。
二兎を追うもの一兎も…にはなりたくないよ〜ふらふら

それに、計算に関して言えば、簿記論と財表はかなり重なる部分が多く、
簿記論のほうが詳しくやってくれていて、財表で問題になるのは表示だけという場合が多い。
これ、気のせいじゃないですよね?

試しに退職給付のところ、講義を受けずに宿題を解いてみたら、
全問苦もなく解けた!

だから、簿記論ですでに勉強した項目は、
思い切って講義を受ける前に問題にチャレンジしてみようと思います。
その出来によって講義を受けたり、テキストで確認のみするにとどめたり、ケースバイケースで行こうかと。

とにかく、簿記論のほうはどんどん進めるように努力する。

理論はそういうわけにはいきませんけど。
地道に積み重ねる。



それから、
B計画を立てる

いや、これも当たり前なんですけどね。
闇雲にやってるだけじゃね…。
とにかく、1ヶ月程度の大雑把な目標を考え、
そのための週間目標と計画を作り、
1日ごとのノルマをはじき出す。

週間計画は日曜日の勉強の後か、月曜日の勉強をはじめるときに、
前の週の目標達成度合いと照らし合わせて決める。
そして、それをブログで公表する。

私の場合、自分だけで計画をたてて実行していこうとすると、
実行できなくてもなあなあになり、
どんどん遅れても誰にもわからないから緊張感もイマイチ。

進行具合を細かに公開すれば、
毎回目標を下方修正していくのが恥ずかしかったり情けなかったりするはず。


それにしても、ここまで遅れたら、どうやって勉強するのがいいのかしら…というのは
本当のところ自分で解決するのは難しい悩み。
O原に電話して相談してみようかな…。




posted by てん at 01:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。私もガンガンに停滞しているので、てんさんのお気持ちわかります。でも記事読んで私もがんばらねば!とやる気をもらえました。

本当に、仲間っていいですね。税ママ会に入れていただかなかったら、この前止まった時に完全に挫折していたかもとまじめに思います。

みなさんのブログ見て思うのですが、税理士試験の勉強に入ったら本当に大変そう。。簿記ごときで音をあげている場合ではないですね。ただ、やる気があっても時間のとれないこのストレス。。。早く成長しておくれ〜と思う反面、かわいい今のままの息子をもっと見ていたい気もするし。。あー、私ってなんて勝手。
Posted by kurumiyubeshi at 2007年03月17日 23:57
kurumiyubeshi さん、こんにちは☆

励みになる仲間がいるのは大事なことですよね。
孤独に勉強してるとつまずいたとき
なかなか立ち直れないような気がします。

子どもの今は今しかないですよね。確かに…。
いっぱいいっぱい覚えててあげてくださいね。

税理士試験は長丁場ですから
お互いあせらずにいきましょう。

Posted by てん@管理人 at 2007年03月21日 01:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。