2007年10月17日

乱暴ものの扱い方A

本日のご訪問ありがとうございます。
管理人てん、どっぷり沈んだところからやや浮上して、
もう一度凹みまくって、
現在また若干上向きです。








どういう流れをたどったかというと…

日曜日


最初にメールをもらった後、乱暴な子にどう接したらいいかと思って
ネットでいろいろと情報収集したのですが、
その中に乱暴な子をもつお母さんの相談に他のお母さんが答える形式のものがあって、
思った以上に乱暴者に対する目が厳しいことを知りました。

「そういう子は公園には来ないで欲しい」とか、
「お互い様ですよって言葉は真に受けないほうがいい、本当は嫌がってる」といったような、
目の前が真っ暗になるようなホンネが結構ありました。

もちろん、そうでない人もたくさんいるのだけど、
私は人のホンネと建前のホンネには鈍感な方なので、
かなりビビッてしまって。
いままでニコニコ笑って許してくれた人の中にどのくらいこんな人がいるのだろう?
気づかないって罪だよね。
怖すぎる。
全員がそうだったように思われてくる…。

どうしたらいいのバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


でも、同じように悩む人もいるだろうし、
ソウを連れて外出しないわけにもいかないし、
子どもに接しないと学ばないから逆効果かもしれないし…。
とにかく近くにいたら、大きなトラブルは防げるだろうから、
小さなトラブルはその場できちんと謝って教えて行こう
と思いなおし、若干気持ちも浮上グッド(上向き矢印)





月曜日

メールをくれた友人に短時間だけど話を聞きました。
彼女は私の返信メールのあまりの落ち込みぶりに
「そんなに大したことじゃないよ!
メールだと深刻に伝わりすぎてるかもしれないから、直接話すね」
と言ってくれたんですが…




逆にさらにブルーになりましたもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




バザーの前日準備で託児コーナーにいたほぼ全員の子を引掻いたから、
バザー当日には専属の先生がついた…とは聞いていました。

でも、ほかにも…
PTAバレーの時には交代で子守をするのですが、
そのときには、よその子のお菓子を総取りしてしまったりするそうです。
もちろん実力行使ですよね。
あまりに傍若無人なんでしょう、
私のこともソウのこともよく知ってるお母さんはともかく、
ソウが来るといやな顔をするお母さんが出始めたらしいのです。
その間、私はプレーしていたり、次のゲームの人たちの呼び出しをしたり、泣いているよその子を頼まれて抱っこしていたり…
と全く側にいないことが多いので、
強く注意をする人もいず、文句の言いようもない訳です。



ああ、もう穴があったらソウと一緒に入りたい…



何より、私が至らないせいでソウが嫌われちゃうのがどうにも辛い。

話しながら涙が出そうでしたが、せっかく言いにくいことを言ってくれる友人が居心地悪い思いをしてはいけないのでぐっと我慢ふらふら

もうプレーしないで子守役として働いたほうがいいかもって言ったら、
そこまでしないでもいいと思うけど、
役員だからといっても子どもがいるんだから、
運営・進行の方は手伝わないでいいんじゃない?
よその子の子守も率先してしないでいいはず。
その分プレーしないときはソウちゃんについててあげたら?
って言われました。

彼女によると、私がいる時の方がソウはおとなしくいうことをきいてるようです。
よそのお母さんはきつく叱ったりしないことを知ってるんじゃないかって。


この話を聞く前に、来年も役員をやってくれますか(任期は2年)と聞かれ、
ちょっと迷ったけど一応前からそのつもりでいたので引き受けることに。
でも、それをかなり後悔していました。
今年の大きなイベントはほぼ終了しましたが、
来年また数々のイベントで、ソウを託児においといて
走り回らねばならない機会が多くあることを考えると、
とてもやっていけないのではがく〜(落胆した顔)と不安に。





火曜日

今日(日付ではきのう)は幼稚園行事や役員の仕事がなく、
午前中にでかける予定がありませんでした。
ぼんやりと洗濯とか掃除とかをしていて、
あれこれ考えてました。

とにかく、今までのことに関しては、過去に戻れるわけではないからどうしようもない。
これからどうするかが大事。

大体、「とにかく根気強く何度も何度も言い聞かせる」以外のアドバイスってないんですよね。

ソウのしたことはすぐに謝ろう。
できるだけソウにも謝らせよう。
何度でも人に痛いことをしちゃいけないって言おう。
無理やり持ち物を取ったりするのは悪いことだと繰り返し教えよう。

そう心でつぶやきながら徐々に気持ちも浮上グッド(上向き矢印)


でもいつまで?
いつになったら?
と思うとまた萎えるバッド(下向き矢印)


そんなことを繰り返していましたが、
ユウが帰ってきたのでおやつを食べさせた後、
久々に近所の小さな公園に行ってみることにしました。

迷惑をかけるかも知れないけど、
やはり、ほかの子どもがいるところで何度かトラブルを起こさないと(起こしそうにならないと)、
言い聞かせる機会もないからです。


ちょっとした賭けにでた心境です。


最初は誰もいなくて拍子抜けでしたが、
小一時間くらい経った頃に女の子が来ました。
何度か一緒になったことのある子で、ココちゃん。
4月から年少さんです。

ハキハキ喋って明るく、優しく、本当に可愛い子でした。
うらやましいくらい。



そしてもう一人ミホちゃんという女の子が来て、
お兄ちゃんとユウはよく遊んでいたので、お母さんとも知り合いでしたが、
ミホちゃんと遊ぶのは2度目くらいです。
そして、ソウはミホちゃんが三輪車に乗ったのが気に入らなくて
いつものように顔に手を出しました。

和やかに遊んでたので、うっかり油断して間に合わず、
ちょっとびっくりさせてしまいました。

申し訳ないことをしたけど、これをちゃんと教育の機会にせねば…

ミホちゃんには心をこめて謝り、
ソウには痛いことしちゃダメだよと言い聞かせました。
そして、なんとかソウにも謝らせることができ、
その場はうまく仲直りができましたグッド(上向き矢印)


その後、すぐに手を出して困っているという話をしていると…、
ココちゃんのお母さんから意外なことを聞きました。

ココちゃんも、何もしてない子にいきなり手を出したりしていたそうなんです。
お母さんは相当悩んだようですが、今ではそういうことはないそうです。
今になって思うと、仲良くなりたいからそうしてたのかもしれないなぁ…と話してくれました。

あんな明るくて優しいステキな子も、
以前はソウと同じようなことでお母さんを悩ませていたんだ…。

いつだろう、いつかな…それはわからないけど、
そんなときもあったねと言える未来があることを信じることができたので、
気持ちは浮上中ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





そして明日(日付は今日)…、バレーがあります。
PTAのバレーではなく、有志の集まったサークルなので、
気心は知れた人ばかりではあります。
でも、人数が少ないので、子守に回れる人も少なく、
目も行き届きにくい状況です。

正直、今日の午前中の時点では行くのをやめようかどうしようかと思っていましたが、
若干勇気が出たので行ってみようと思います。

どうなるでしょうか…。




こんなに長くて暗い文をここまで読んでくださった方、
もしいらっしゃったら、ありがとうございました。





















posted by てん at 01:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 子どもたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全部読みましたよん♪
子育てしてると、色々と悩むよね〜。
役員をしてるとすっと傍にいてられないし、
かといって家に置いてくわけにもいかないし・・。
でもいつまでも続くことじゃないと思うよ。
ノンの友達(女の子)も、ソウちゃんの歳くらいは
とにかく乱暴で困ってた子がいたの。
でもちゃんと自分で話せるようになった頃からは
そういうこともなくなって、いい子だよ。
きっとソウちゃんは、まだうまく表現できないから
ひっかいたりという行動になっちゃうのかな。
その度にてんさんが注意していけば、大丈夫だよ!!
バレー楽しんできてね☆
Posted by たかたか at 2007年10月17日 10:09
良かった、ほっとしたよ、私も。
これから、子どもが集団に入っていく中で、
いろんな問題が出てくると思うけれど、
こうやって、いろんな人に助けられながら、
母親も成長していかないといけないんだよね。

ソウくんならきっと大丈夫!
てんがいるんだから。
お互いがんばろうね。
Posted by chako at 2007年10月17日 10:24
てんさんが、相手の子供に真剣に謝っている
姿を見てたらきっとそうちゃんも、いつか
ママに悪いなぁって感づくはずですよ。
子供ってすごいスピードで成長していくもの
です。しっかりしたてんさんなら、一過性の
出来事としていつか思える日がくると思います。
頑張ってください。
Posted by なっつ at 2007年10月17日 11:08
コメントありがとうございます(*´∇`*)
あれ以降、私がより注意して見てるせいなのか、
ソウがわかってきたのか、
以前よりトラブル自体も減ったし、
いい感じです。




>たかたかさん

最近、言葉にすごく興味があるから、
もうしばらくしたら大きく変わるでしょうね。



>chako

私もすごくホッとしてる。
お母さんたちも、私が今までより気をつけてることは
感じてくれてるみたいで、
いい流れになりつつあります。



>なっつさん

振り返ったらなつかしい出来事になるかもしれないですね。
ソウは最近成長著しいです。
ママの成長が追いつきません。

Posted by みなさまへ…てん@管理人 at 2007年10月27日 16:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。