2006年11月06日

前撮り

本日のご訪問ありがとうございます。
管理人てん、昨夜は勉強に夢中になって完徹してしまいました。
実家にいると、何故か徹夜してしまう私…。
でも、徹夜すると、次の日の勉強が全くはかどらないか、出来ない
ということになってしまうので、
効率がいいとは言えません。



さて、ユウは3歳10ヶ月。
本来なら、去年七五三だったのですが、
2歳の子が着物をおとなしく着てくれるはずがない。得にユウが…
という理由で、今年に延期しておりました。

お参りは来週行くのですが、
今日は予行演習を兼ねて、写真を撮りに行ってきました。
着物は母が買ってくれたので、それを着て撮っただけで、
得にドレスを着せたりはしませんでした。
本人は着たかったかな〜。


母は今も現役の美容師で、
髪はもちろん母が結ってくれました。
今日はひとつ年下のいとこの子も七五三参りをするってことで、
母はふたり分の髪を結ったわけです。

娘だけでなく、孫やめいの子まで髪を結ってあげられることは
幸せなことだと話していました。


DSCN0403
.JPG
思えば、着物を着る前のこのときが髪は一番キレイな状態でした。


子どもって、ムダな動きが多いですよね〜。
やたらと動いて、着物を着る前に一度手直しが必要になり、
その後もなにかをやらかしては「髪が崩れる〜」と大騒ぎ。
写真を撮る頃にはちょっとくたびれた感じになっちゃってました。

この調子だと、移動時間が長い来週のお参りはもっと神経使いそうです。


口紅を塗ったら口元に違和感があるみたいで、
笑顔がこわばってました(笑)。


posted by てん at 00:14| Comment(6) | TrackBack(0) | ママとして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

台風

*ケイタイより更新*




ピークは過ぎたように感じますが、台風すごいです。
今夜は福岡市のダンナの実家にいます。
熊本の家が少し心配です。


明日はソウの1歳お宮参りで、餅踏みをさせる日なのです。
朝には多分雨風も大分おさまってるだろうけど、きっといろんな物が散乱して荒れた感じだろうな〜と思います。

思えば、ユウのときも福岡の感覚では大雪と言える日でした。

嵐なんかに負けず、少々のことには動じない、どっしりとした男に育って欲しいですね。

目下の心配は、まだ歩けないので、ちゃんと餅を踏めるかってこと。
posted by てん at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ママとして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

ごめんよユウ

本日のご訪問ありがとうございます。
管理人てん、本日は同じアパートのママと一緒に
住宅展示場に行って来ました。
ああいうところってどうしてあんなに楽しいんでしょうね。

今日行ったのはモデルハウス3軒。

自社製品の柱や構造に絶対の自信がある○条工務店のモデルハウス。
なかなか重厚感のあるつくりで好印象。
トイレはさすがにTOTOだったけど、キッチンもバスルームも自社製。
職人気質な会社だなぁ。

3階建ての2世帯住宅の大○建設のモデルハウス。
ルーフガーデンが素敵だったけど、
モデルハウスなのにキッチンのグレードとか、
いろんなところがちょっとがっかりだった。

オシャレな外観の三○ホームのモデルハウス。
モデルハウスならではの余裕のある贅沢な空間づくりがしてあって、
外観だけじゃなく、中もすっごくオシャレでため息が出るくらい。
実際自分の家をこんな風につくったらいくらかかるんだろうね〜。
素敵過ぎてムリムリ。

全く予定はありませんが、夢だけ膨らませてきました。
といっても、庭とかいろいろちゃんと管理していく自信のない私は
マンションの方がいいんじゃなかろうかって思ってますけど。



そうそう、今日ちょっとやってしまいました…。
続きを読む
posted by てん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ママとして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

ありがたやご近所さん

本日のご訪問ありがとうございます。
管理人てん、昨日は同じアパートのママ&子ども達のお食事会に参加でした。
みんなでおにぎりとお好み焼きを作って、
ママ友が作ってきてくれたサラダやチーズケーキをいただいて、
子ども達は大はしゃぎで…とても楽しいお食事会でした。
今後も定期的に行う予定。
同じアパートなので、忘れ物があってもすぐに取りに行けるし、
足りないものはちょっと家に帰って持って来ればいいし、
子ども達が大騒ぎしても、会場の友人宅は角部屋で、
隣は我が家なので気兼ねなく、
とても都合がいいです。

DSCN055_sh01.JPG
スナック菓子に夢中…。
ちょっと目を離すとこんな風に。
まだやめてください。1歳になったばかりなんですから。





DSCN000062_sh01.JPG
よそさまのソファにそんな…。
やめてください。しつけの悪いのがバレます。






ご近所さんと仲良くしてるっていうのはとてもいいものですね。
子どもを育てていると特にそう。

実は、前に母親失格と言われるような事件がありまして…





続きを読む
posted by てん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ママとして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

ついにデジカメGet!

本日のご訪問ありがとうございます。
管理人てんの長女ユウ、本日より幼稚園の夏季保育が始まり、
今朝は張り切って出て行きました。
長期の休み明けなので嫌がるかと思いきや、
バスの時間よりずっと早くから荷物を(休み明けなので大量)持って
┏( ̄― ̄;)┛=3=3ウロウロε=ε=┏(  ̄― ̄)┛
園児は家より幼稚園の方が楽しいのですね。



さて、先日のエントリで書きましたとおり、
我が家にはカメラありませんでした。

それまではどうしていたかというと、
亡くなった父のフィルムカメラを使うか、
ビデオを撮るか、そして映像記録ナシ ヾ(--;)ぉぃぉぃ…のどれかでした。

父のカメラは、一眼レフっていうのかな、ゴツくて重くて。
写りはいいかもしれないけど
お気軽に持ち歩いてどんどん撮れるようなものではなかったし、
それはビデオも同様。

このままではいけないと常々思ってはいましたが、
やっとのことで思い腰を上げ、
デジカメGetしてまいりました。

DSCN0048.JPG

今日撮った写真です。

続きを読む
posted by てん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ママとして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

帰省

本日のご訪問ありがとうございます。
管理人てん、本日より帰省いたします…

ってつもりだったんだけど、ダンナ、まだ帰ってきません。
この調子じゃ明日になっちゃうかなぁ。
ヤダ〜o( ̄ ^  ̄ o)
今日から行って明日ゆっくりしたかったのに。
毎日毎日遅いんですよね。
労働基準局にタレこんでやろうかと思うよ。


帰省っていっても、一週間前まで実家にいたので、
またかよって感じではありますが、
今回はダンナのお義母さんの実家にご訪問の予定もあります。
ソウをまだ見せてないからって。

ダンナの実家は緊張感ナシだけど(いや、それもどうかと…)
さすがにお義母さんの実家は我が家のようにってわけにはいかないわ〜。


ほかにはとくに予定は入れてないので、のんびりしたいです。
今日なんか、すっごくイライラしてしまって。
子ども達がまとわりついてまとわりついて、
申し訳ないけどうっとおしいんだもん!
たった一週間ですでに音をあげそう…。
ホント、夏休みって親にとっては地獄ですよね〜(笑)



みなさんはどんなお盆の予定ですか?
posted by てん at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ママとして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

そわそわ

本日のご訪問ありがとうございます。
管理人てん、ちょっとばかり感傷的になっております。
そう、今日はユウの最後の登園日なのです。
ユウに初めて訪れた別れの季節…。
それをユウ自身はよく理解出来てないのがまた切ない。
一応、この一週間、通園時の車の中で言って聞かせていたし
昨日も、「明日で最後だね。みんなにありがとう、さようならって言うんだよ」
って言ったら「うん」と返事はしてたんですけどね。
<昨日の学習進行具合>
 財務諸表論 理論編T
 B損益会計  初回 解説理解→完了17/60/60
        復習 解答演習→完了14/14
        復習 解説理解→中途4/43
  学習時間total…1時間40分

<昨日の離乳食>
 ニラとかぼちゃ入そうめん
 おかゆ、豆腐、ジャガイモとにんじんのポタージュ(ブロッコリー入)
続きを読む
posted by てん at 14:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ママとして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

ケイタイ可

*ケイタイより更新*




ご心配いただいてるみなさん、いつもありがとうございます。
この病院はケイタイの使用が一定の制限のもと許可されてるので、堂々と使えて助かってます。
何しろこんな時期に、「後ヨロシク!」と
仕事全部返品したから、
連絡がとれないといろいろ困ってしまうんです。

みなさんのコメントにもお返事こそ出来てませんが、
全て読ませてもらって励まされてます。


ソウの状態は見た目あまりかわりませんが、胸の音が昨日よりいいそうです。

四六時中の付き添いが必要なため、
ユウは昨夜ダンナにより私の実家送りになってます。
かえって安心です。



今まで部屋が空いてなかったので、
ナースステーション奥の処置室に押し込められ、
非常に不便な思いをしました。
というのも、病棟には部屋にしかトイレがないんですよ〜。
あき個室まで行って使わせてもらってましたが、
そこに患者さんが入っちゃって、
これから私はどこで用足しするのか…と困ってたんです。


現在、やっとまともな部屋に移れました〜。

posted by てん at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ママとして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

