2009年09月12日

布製ブックカバー

お友達から村上春樹さんの「ねじまき鳥クロニクル」を借りました。

今まで、どちらかと言うと女性作家の本を読むことが多くて、
村上春樹さんは「ノルウェイの森」くらいしか
読んだことがなかったのですが、
同じマンションのお友達が、村上春樹さんのファンで、
ほとんどの本を持っているのだとか。

で、借りたのはいいけど、キレイに保管されたハードカバーで。

大切に扱わなきゃ…って、なんか緊張しちゃうので、
ブックカバーを作ってみました。



ネットで検索したら、写真入りで丁寧に解説されたサイトが
たくさんありましたんで、
いくつか見てから適当にチャチャっと作ってみました。


どうせなら、本のお礼に(これからもたくさん借りると思うし)、
プレゼントしようということで、2つ。



表側はこんな感じ。

DSCN1258.JPG





裏はこんなん。

DSCN1256.JPG



で、本にカバーをかけてみたところ。

DSCN1260.JPG


背表紙側は、バンドをこんな風にかけます。

DSCN1259.JPG




今回は、あれこれ飾りをつけずに作りました。
使った布地はハーフリネンで、
仕上がりはシンプルナチュラル。

ちょうどいい布地が手元になかったんで今回は仕方なかったんですが、
裏地は、もっと薄手の木綿とかが良かったかなって思ってます。


今回はハードカバー用だけを作りましたが、
そのうち文庫本用も作りたいなって思ってます。









blogram投票ボタン
応援クリックお願いします。
クリックするとこのブログの成分分析が見れますよ。


posted by てん at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

エコクラフトのトートバッグ

image/2009-07-21T17:57:211

布使いのトートバッグです。

外布は綿麻混のチェック柄。
内布はドット柄のブロード地。
クラフトと布地との境目には
リネンのテープがあしらってあります。

イメージではもっと爽やかな仕上がりになるはずでしたが、
外布の色が、見本のはもっと白っぽいものだったので、
その違いかな。


キルトタイプの接着芯を使うのは初めてでした。

またひとつスキルアップできたかな〜?


blogram投票ボタン
応援クリックお願いします。
クリックするとこのブログの成分分析が見れますよ。


posted by てん at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピンクのスカート

image/2009-07-21T17:50:581

スカートを作りました。

型紙いらず、四角に切って
ギャザーをよせただけの
簡単スカートですが…

ぼんやりしてたのかな、
やたらと失敗が多く、
何度も縫い目をほどいてやり直しました。

フリルが可愛くできたな。



blogram投票ボタン
応援クリックお願いします。
クリックするとこのブログの成分分析が見れますよ。


posted by てん at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

コットンレースのワンピース

image/2009-07-19T09:34:171


ワンピースを作りました。

やはり襟ぐりや袖ぐりの処理は難しい。
チュニックのときより布地が扱いやすかったので
少しはうまくできましたが。

襟のスラッシュあきは初めてやりましたが
きれいに仕上がって満足です(o^-^o)



blogram投票ボタン
応援クリックお願いします。
クリックするとこのブログの成分分析が見れますよ。


posted by てん at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

チュニック

SN3K00060001.jpg


ユウのチュニックを作りました。

ダブルガーゼで肌触り抜群です。


でも、布地の性質もあって、
襟ぐり・袖ぐりのバイアスの処理が難しく、
私のような素人は、バイアス布を幅広くとった方がよさそうです。
posted by てん at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エコクラフトのくずカゴ

エコクラフトでくずカゴを作りました。
一晩でひとつずつ、計2つ。

くずカゴと書いてあるものを作りましたが、
実際は、この間ダンナの仕事関係の人からいただいた
観葉植物の鉢がオシャレじゃないので、
鉢カバーとして使うために作ったものです。


くずかご2.bmpくずかご.bmp



エコクラフト、楽し〜o(*^▽^*)o~♪
これははまるぞ。



blogram投票ボタン
応援クリックお願いします。
クリックするとこのブログの成分分析が見れますよ。


posted by てん at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

手芸クラブ?

さて、ここのところ更新がとどこおっておりましたが、
今日、できるだけ書きたかったことをupしようとは思ってますが、
何をしてたかというと、
毎日毎日、何かを作っていました。



今、私の住んでいるマンションのママさん達の間で、
手芸が流行っている感じで、
集まってそれぞれ何かをつくっていたりします。



エコクラフト.bmp エコクラフトで作ったかご。
 教えてもらって作ったら、
 2時間くらいで出来ました。

 コットンの糸でお花のモチーフを編んでつけてみました。
 我が家では、リモコン入れに使ってます。


コースター.bmp ラックにカーテンをつけようと
 買って来た布のあまりで
 コースターをつくりました。
 柄を切り替えたり、
 レースをつけたり、
 楽しくてつい作りすぎて…
 全部で13枚!!!
 そんなにいりません。


untitled.bmp コットンの糸を
 ゴムの周りに編みつけた
 シュシュです。
 熊本のお友達にもあげようと思って、
 この後、同じものをさらに6つ。
 プラス、妹ちゃんたちの分も小さいのを2つ作りました。
 喜んでもらえましたよぴかぴか(新しい)


シュシュは、本当にかわいくできたので、
せっかくならお土産にしようと、
2日でたくさんおそろいのをつくったので、
けっこう大変でしたが楽しくできました。

次は何を作ろうかな〜


blogram投票ボタン
応援クリックお願いします。
クリックするとこのブログの成分分析が見れますよ。



posted by てん at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

着せてみた…

いちごのベアトップ(⇒コチラ)と
ダブルガーゼのキャミソール(⇒コチラ)を
ユウに着せて写真に撮ってみました。







DSCN1212.JPGDSCN1213.JPG

活躍するのは真夏だな。こりゃ。
いや、重ね着すればいいのか…。



応援クリックお願いします。
blogram投票ボタン
posted by てん at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチョンマット

バザーに出品するために
何を作るかを考えていて、
とりあえず持っている布地・端切れでできるようなものを…と、
ランチョンマットとコースターを作ろうと思いました。

…が、コースターは、うまく作れなくて挫折しましたバッド(下向き矢印)


DSCN1210.JPGDSCN1209.JPG
 
 子ども用のランチョンマット。
 レースを使ってラブリーに揺れるハート
 裏表で切り替えが違うように作りました。
 ユウのベアトップ(⇒コチラ)に使った
 イチゴのプリントも使ってます。
 あと、ピンクのギンガムチェックは
 ユウの上靴入れやレッスンバッグを作るのに使った残り。



売れるかな…o(;-_-;)oドキドキ♪



応援クリックお願いします。
blogram投票ボタン

posted by てん at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちご模様のベアトップ

前回作ったキャミソール、
ユウも気にいってくれたみたいで、
今日学校に着て行くと言っていたのですが、
雨で気温があまり上がらないだろうし、
上着を着たらかくれちゃってつまんないので(笑)、
またにしてって着替えてもらいました。



そして、早速、昨日もう一枚ユウの服を作りました。

DSCN1208.JPG


 紺地にピンクと赤のイチゴプリントのベアトップ。
 かなり短い丈で、首の後ろで結びます。
 これも、四角く切って縫うだけだったので、
 本当にすぐにできましたよ。
 全部で2時間くらいでできたかな〜。




次に作ろうと思っているのは、
ダブルガーゼのノースリーブのチュニック。
まだ必要なものがそろってないし、
難易度が上がるので、
できあがりはまだ先になるでしょう。



応援クリックお願いします。
blogram投票ボタン

posted by てん at 11:58| Comment(13) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

バザーに向けて

幼稚園のバザーに出品する手作り品の制作を始めました。

一日でとりあえずエコたわしを4個。


あと、ランチョンマットとコースターを作ろうと思ってます。
MA320553.jpg




応援クリックお願いします。
このブログの成分分析が見れます(*´∇`*)
blogram投票ボタン
posted by てん at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

入園準備

引越後、まだネットがつながらないので携帯から更新です。



明後日、娘が入学式。
来週には、息子が入園式。
色々と準備する必要があります。


ユウの入園のときには布を買ってお金を出して作ってもらいましたが、
『やっと』というか、『ついに』というか、
ミシンを購入しました!!!

早速、2日間で、
サイズが小さすぎる失敗作をふくめて、
ソウの幼稚園グッズ、
5種類の袋ものを制作しました。


あと1枚、ユウのためにピアノ用のレッスンバッグを作る予定。
今夜。

あとは、入学してからまた必要なものを作ります。



ハンドメイド楽しいです。


MA320535.jpg



応援クリックお願いします。
このブログの成分分析が見れます(*´∇`*)
blogram投票ボタン
posted by てん at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

