2009年09月08日

世界バレーと世界陸上と世界柔道

さて、ネットからしばらく離れていたあいだに
スポーツの世界大会がたてつづけにありました。


バレー

新監督の真鍋さんは、現役時代にけっこうファンだったんです。
一度、博多のホテルでお見かけしたこともあるんですよね。
彼が女子の監督だなんて、なんか妙な感じ。
時の流れを感じます。
男子の植田監督と真鍋監督はチームメイトでしたね。確か。

監督のことばかり書いてしまいましたが…

日本女子、背が高くなりましたね。
以前は、180センチ台の人はそんなにいなかったのに、
今ではセッターとリベロ以外は180センチ超…
って感じになってきてるんですね。

なのに…

日本人の背が高くなったら、
何故か世界はさらに伸びてる〜ふらふら

もともと、バレーは好きなんで、
大会を通じて楽しく見ることができました。

が、世界のトップクラスには善戦はできても
なかなか勝たせてはもらえない。

厳しいです。



陸上

いや〜期待してなかったけど、
女子マラソンの尾崎選手が銀メダルでしたぴかぴか(新しい)
率直にうれしかったです。

が、ラドクリフやヌデレバのいない大会だったし、
全体にもう少し順位が上であって欲しかったのは事実です。

そして、高橋尚子、野口みずきに匹敵する選手は育ってないことは
ハッキリとわかりました。

野口選手もピークを過ぎたことは間違いないでしょうし、
これほどの人材はなかなかあらわれないでしょうね。


そうそう、やり投げで銅メダル!!
感動しました。



柔道

日本女子の活躍はすごかった。
今後も楽しみですね。

特に上野順恵は圧倒的に強かった。

終わったスポーツのことをわざわざ書こうと思ったのも、
上野順恵選手の強さがあまりに衝撃的だったからです。

こんなに強い選手は見たことがないかもしれません
全盛期の谷亮子選手ぐらいかと思いましたが、
それ以上の勝ちっぷりだったように私には見えました。


これほどの人がどうしてオリンピックに出られなかったのか…

同じ階級に谷本歩実選手がいるからです。

谷本歩実選手といえば、
オリンピックで連続の金メダル。

う〜ん、層が厚すぎます。


女子の代表選手はみんなよく頑張ったと思います。


男子は…
不甲斐なかったですねバッド(下向き矢印)

勝負は結果が全てです。

大好きな内柴選手も負けてしまいました。

男子、奮起してね。


それにしても…
篠原監督、デカイなあ。



blogram投票ボタン
応援クリックお願いします。
クリックするとこのブログの成分分析が見れますよ。

posted by てん at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

ブザービート〜崖っぷちのヒーロー〜 #9

ブザービート、みました。

久しぶりのドラマの感想ですが、
ネットから遠ざかってた間もみてましたよ〜。
このドラマ、大好きです!!



今週の話は…

すごくかいつまむと、
菜月@相武紗季が意図的に直輝@山Pと莉子@北川景子の間をかきまわすことで、
直輝と莉子がすれ違いまくったところに
川崎@伊藤英明が帰ってきちゃった
と、そんな話。

かいつまみすぎ?



菜月のことを心配してしまう直輝。
菜月のリークで直輝のことを疑ってしまう莉子。
未練から、堂々とイヤな女になる菜月。


菜月はいい子の仮面を脱ぎ捨てて莉子と直接対決。
直輝と莉子の関係を傷のなめあいと言い、
怪我したことも知らなかったのかと莉子を鼻で笑ったブラック相武…。
もう、あっぱれです

個人的にはこのドラマの面白要素の大きな部分を
ブラック相武が担っている
と言っても過言ではないと思っています。

主人公同士が一度想いを確認しあった後に
またひと騒動あるのは恋愛ドラマの鉄則ですし、
相武さんが今までのイメージを覆す黒さをよく出せてる。
最初思っていたほどの悪人ではないようですけど。
(むちゃくちゃ悪人だと思ってた。)


若いときだったら、菜月のことを
「なんてイヤな女なんだ」と思ったでしょうが、
彼女のブラックぶりを楽しみにみていますし、
まだ直輝を好きなら、彼女の行動は理解できないものではありません
全く忘れられるより、イヤな女になってでも…という苦しい想いは、
女性なら共感できる部分もあるのではないでしょうか。
私は潔いタイプではないので(笑)、菜月の気持ちもわかります。
あそこまでの行動は普通できないけど。


そして、菜月の行動は、直輝と莉子をバッチリすれ違わせることに成功します。


夢に挫折しそうなときにあそこまでボロクソに言われたら、
莉子でなくても卑屈になったりしますって。
直輝がハッキリしないだけに莉子の不安は増大。
言ってはいけないことが口をついて出る出る。

よっぽど、菜月の言ったことが莉子の痛いところにピンポイントだったのでしょう。
本当のことほど人を傷つけるものはない
菜月は自分の言葉がどれだけ効果的に莉子を傷つけるか
わかっていて凶器として使った。
そして、莉子はノックアウト寸前だったということでしょう。


直輝だってそもそも菜月の黒さを知らず、
菜月が莉子にけっこうひどいことを言ったことを知らないのだから、
莉子に菜月を悪く言われたらいい気はするはずない。
莉子がどのくらい打ちのめされているかにも気づかない。


う〜ん、もどかしい。
このもどかしさこそが恋愛ドラマだ〜!!!


最後に、莉子は川崎さんに涙を見せてしまいました。
莉子は毅然とした女の子で実に好感が持てるのだけど、
このときばっかりは強がりが不発
自分に好意を寄せてる人にこの場面で甘えるのはズルイよ〜と
少し失望しちゃった感は否めない。

でも…。
すっかり弱りきっていて仮面をかぶれなかったんだ…
と理解することにする。

自分の弱さを慰めてもらうことで、
結果的に相手を傷つけることになるんだけどね。
人間ってのは、けっこうこういう過ちをやってしまうものです



このドラマの登場人物では女の子が気に入っています。
麻衣@貫地谷しほりも大好きです。
今日はブラック相武に
傷つけることでしか人と関係を築けないかわいそうな人
とレッテルをはってましたね〜。
ハッキリサッパリ、でも優しい。
麻衣と菜月、最後にお友達になれるかな〜?


あと、宇都宮@永井大と菜月の関係もちょっと気になります。
どうして菜月は宇都宮には素直になれるんでしょうか?
宇都宮の片想いの相手が菜月?ならば、
どこかで告白…とか?



さて、楽しんできたブザービート、
いよいよ佳境です。

何の根拠もなく、菜月は川崎さんとイイ感じになるのでは…と
最初の方で思ってたのですが、そういうことはなさそうで(笑)。

さあ、どうなるのでしょうか?
直輝&莉子がうまくまとまってハッピーエンドってのを熱烈に希望!

来週も楽しみです。



blogram投票ボタン
応援クリックお願いします。
クリックするとこのブログの成分分析が見れますよ。






posted by てん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(17) | ドラマ2009夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

出口調査

2時間前くらいに投票を済ませて来ました。
割と人の出入りは多かったです。



体育館を出ると、
NHKの出口調査が!

初めてだったのでワクワクしたけど、
夫婦二人でいたのに、
ダンナのみが回答でガッカリ。




ダンナは投票の決め手について
『党首』と回答したそうです(笑)。

もちろん、ある程度わかるけれど、
夫婦とはいえ
誰に、どの党に投票したかは話していません。



blogram投票ボタン
応援クリックお願いします。
クリックするとこのブログの成分分析が見れますよ。

posted by てん at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自動車税5万円アップ?!

久しぶりの更新です。
子どもたちの夏休みに伴い、私もお休みに…(;^_^A

書きたいことはたくさんあれど
どんどん忘れたのも毎度のこと。



さて、今日はついに選挙当日!!

世の中の流れでは民主党の圧勝は避けられないようです。


私は民主党政権だけは絶対イヤなのですが、
僅差でなら政権交代も悪くないとも思います。


ただ…


民主党政権では大増税になるのが困りもの。


民主党政権では高速無料化の財源ために
自動車税が一台につき5万円上がると聞きましたが、本当?

本当なら、ビンボーな我が家には大打撃!
高速無料化の恩恵が吹っ飛ぶくらいキツイ(-"-;)

流通経費が下がって物価が下がるかもしれないので
それに期待するしかないかな〜。


確かに我が家の場合子ども手当はもらえるらしいのですが…
そのために扶養控除がなくなります。

となれば、配偶者控除内で短時間働くという
私の生活設計に狂いが…

扶養内でパートしてる主婦の方は
扶養から外れてダンナさんの所得税が上がり、
自分も所得税を払う…
ということになるのかしら?

テレビで扶養控除を全部なくすわけじゃないとか言ってたけど
じゃあどうなるの〜?


投票は娘が通う小学校にて。

昼過ぎくらいに行くかな〜。
posted by てん at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

エコクラフトのトートバッグ

image/2009-07-21T17:57:211

布使いのトートバッグです。

外布は綿麻混のチェック柄。
内布はドット柄のブロード地。
クラフトと布地との境目には
リネンのテープがあしらってあります。

イメージではもっと爽やかな仕上がりになるはずでしたが、
外布の色が、見本のはもっと白っぽいものだったので、
その違いかな。


キルトタイプの接着芯を使うのは初めてでした。

またひとつスキルアップできたかな〜?


blogram投票ボタン
応援クリックお願いします。
クリックするとこのブログの成分分析が見れますよ。


posted by てん at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピンクのスカート

image/2009-07-21T17:50:581

スカートを作りました。

型紙いらず、四角に切って
ギャザーをよせただけの
簡単スカートですが…

ぼんやりしてたのかな、
やたらと失敗が多く、
何度も縫い目をほどいてやり直しました。

フリルが可愛くできたな。



blogram投票ボタン
応援クリックお願いします。
クリックするとこのブログの成分分析が見れますよ。


posted by てん at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

コットンレースのワンピース

image/2009-07-19T09:34:171


ワンピースを作りました。

やはり襟ぐりや袖ぐりの処理は難しい。
チュニックのときより布地が扱いやすかったので
少しはうまくできましたが。

襟のスラッシュあきは初めてやりましたが
きれいに仕上がって満足です(o^-^o)



blogram投票ボタン
応援クリックお願いします。
クリックするとこのブログの成分分析が見れますよ。


posted by てん at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

開花の瞬間

SN3K0015.jpg


夕顔が開花する瞬間を見ました!!

もうすぐ開きそうだなと思ってはいたのですが、
ほどけるように一気にここまで開きました。

じわじわ花が開くものだと思っていたのでびっくりしました。



blogram投票ボタン
応援クリックお願いします。
クリックするとこのブログの成分分析が見れますよ。


posted by てん at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠い…

赤鼻のセンセイの感想を書こうと思ったけど、
眠くて断念。

自民の麻生おろしがすごすぎて、
胸が痛くて涙が出そうです。

思えば、安倍さんのときも福田さんのときも、
政権末期は大変だったけど。
これほど発足直後からマスコミの総攻撃を受けた人がいただろうか?
絶対マスコミのせいだよ。

posted by てん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜

恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜、テキトーに見ました。



限りある人生を人間が一生懸命に生きることを表現するのに、
ボランティアの合唱を使ったのは
全く腑におちなかった…。
みんなの心がひとつになったわけでもなく、
みんなが一生懸命だったわけでもないし、
先生が押し付けだし。



そして、感想はもう書くのやめることにしました。


視聴しないと決めたわけではないのですが、
どうせ今後もテキトーにしかみないだろうしと思います。

30代後半のオバサンは
この作品の世界観についていけませんでした。



blogram投票ボタン
応援クリックお願いします。
クリックするとこのブログの成分分析が見れますよ。


posted by てん at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ2009夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

